HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます(^_-)-☆

 10時過ぎ、次女ファミリーが帰りました。大雪注意報がでているので心配ですがぁ。。!!

 婿殿が明日から出勤との事。。。何事もなく『無事着来ました。』のメールを待っています。

 1、2日と9人家族になり大変でした。でも今年も無事迎えて、帰すことが出来ました。。。

 加齢と共に何かと疲れが伴い。不安になりますが、神様がらさせて頂いているのだと思い無理をせず親として

 できる限りのことをして迎えています。


 稽古初めは5日からです。。。( ^)o(^ )

 今年の6月には78歳になります。自分の年齢ではない様な気がしますがぁ。。(凄い~~~おばあちゃんです)

 三味線のできる限り、生徒さんが来て下さる限り、一生現役で頑張りたいと思います。



   『今年もよろしくお願いします。』(^_-)-☆
























  1. 2018/01/03(水) 13:09:58|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

12月31日

 12月31日

 平成29年も今日でお終いです。。。つい先日正月だった様な気がしますがぁ。。(^_-)-☆

 加齢と共に毎日が早く過ぎていくのでしょうかぁ!!

 今晩から息子ファミリーがきて夕食を共にして紅白歌合戦を見ながら年越しそばを頂きます。

 明日の午後からは次女ファミリーが兵庫県からきます。。。明日の夜食は総勢9人になります。

 東京にいる長女ファミリーが来ると+6人になるのですがぁ。。子供たちの休みが揃わないので近年正月にはきません

 いつもは老夫婦二人での静かな毎日ですがぁ。。子供達が来る、正月ともなると掃除は勿論おせち料理。。!!

 年々気が重くなり疲れが先に経ちます"(-""-)"。。。

 そんな私の気持ちを察してか。。息子がはおせち料理をお店に注文して呉れました。。。ラッキー!!

      おせち 私は簡単なものだけ3種類作りました
      黒豆、きんとん、酢の物、お雑煮の具

   お餅ばかりでは子供達が嫌になるかと思いわたしの得意な鯖のお寿司をして喜ばせ様と思い、久し振りに

   具材を揃えて寿司飯を作りました。。何だかご飯が柔らかくてハリがありません。???

  『ん。。おかしいぞ。。』ライスストッカの数字を確認する。。毎日1合しか炊かないので左側の所を押さえる

   右側は確か3合と記してあるはず。寿司飯には6合を炊こうと思い、疑いも無しに右側を2回押して

   6合の水の分量で炊き上げる。。。寿司飯にしては柔らかい。。おかしいぞ!!!

   慌ててライスストッカーを眼鏡を掛けて見直す。。。。しまったぁ!!。。右側は2合だった!!

   自分のせっかちな性格が今年の最後まで災いしてしまいました。。自分で我が身が情けなくなりました
   
   具材も用意したので何とか柔らかい寿司ではあるがたべてもらおう。。。(涙)トホホ!!

         花    鶴
                                    正月のはな『寿 詩』          折り紙の『夫婦鶴』
       玄関にはもう正月を迎えるばかりになっています(^_-)-☆

            デンマークカクタス ハイビスカス
          リビングではデンマークカクタスとハイビスカスが子供達がくるのを『今か今かと』待っています(^_-)-☆



   一年間拙い文章での『HIDEKIMIHO会』ブログ訪問して下さり『ありがとうございました』

   ボケ防止のために来年も更新して行きたいと思っています。ご訪問お待ちしています。

  1. 2017/12/31(日) 16:02:33|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

ボランティア活動

 ボランティア活動

  今年は沢山のボランティアに行って来ました。

  12月は=12/22(金)新川ヴィーラ 12/26(火)滑川俱楽部  

  これで今年は最後になりました。。(^_-)-☆

  滑川俱楽部には昨年は毎月一回行っていたのですがぁ。。。今年は色んな方面から声を掛けて貰いましたので月一では

  行けませんでした。カモメ荘夏祭り、一休庵、新川ヴィーラ。。は今年初めて行きました。

  どこ行くのも生徒さんが3、4名同行してくれるので助かります。

  自分一人で行ってもいいのですがぁ。。矢張り沢山で行った方が楽しいし喜んでもらえます。

  最近ではゴトウちゃんや由紀ちゃんが民舞を習ってくれて、踊りのレパートリーが増えて施設の方々にも楽しんで

  貰えます。見て下さる人達の笑顔を見るとメッチヤ嬉しくてつい『又、きまあ~~す』言ってしまいます

  でも、今は元気で演奏する側ですがぁ。。『明日は我が身かも???』と考えてしまう事もあります。

  まぁまぁ。。そんな事を考えたり思ってみても仕方なありません。。

  今日。。元気な自分がいる事を幸せに思い。明日の約束ができる事を喜び。。。共に

  声を掛けると勤務を工面して強力参加して呉れる生徒さんに『ありがとう』の一言です。。

  お陰で沢山のボランティアが出来ました。来年も頑張りまぁ~~~す(^_-)-☆





  1. 2017/12/29(金) 19:32:13|
  2. ボランティア
  3. | トラックバック:0

クリスマス会

 クリスマス会

 毎年息子の家でクリスマス会をやってくれる。。今年は孫の巴菜ちゃんがいないので無いのかなぁ!!!と。。

 思っていたら。。例年通り声を掛けてくれました。

    ケーキ作り         ケーキ
  一也君が手作りスポンジに果物をトッピング中です。。。美味しそうなケーキが完成です。(^_-)-☆

     ご馳走 お嫁ちゃんのヨッチャンが沢山の料理を作ってくれました

                                財布
            息子に素敵なプレゼントを貰いました『印伝』の小銭入れです。『補聴器』をいれたら!!。。(笑)
  高級ワインを飲んで、お腹いっぱいご馳走を食べて、手作りケーキを食べて至福の時でした。。

 
  1. 2017/12/28(木) 19:44:53|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

快気祝い

 快気祝い

  今年の6/17「夕焼けコンサート」の現場で、いつも一番早く来てくださり、器材の運び込みや設定をして
 
  下さる。。東一さんが、私が現場に付いた時に救急車の中でした。。。。"(-""-)"

  器材を運び込んだ後気分が悪くなり、倒れ込んだとの事。。。近くに会場の人や会の人がいていて救急車を呼んでくださり

  すぐに病院に搬送して貰いました。。。

  結果は。。くも膜下出血でした。。

  しかしながら。。糖尿病と言う厄介な病気の持ち主なので。。くも膜下出血の治療はすぐできず。。気管支切開や

  その他の病気が出て。。集中治療室から2ケ月あまり出ることができませんでした。。でもソンなこんなしている内に

  くも膜下出血がちさいさくなり。。そのための治療はどうなったのは定かではありません。。 

  2ケ月後は一般病棟に移る事が出来ました。 10/5にはリハビリテーション病院に転院

  11/15には車椅子卒業出来ました。。。11末にはお試し帰宅

  ここまでは奥さんにメールして容態を知らせて貰っていました。。

  12/14に恐る恐る本人にメールしてみました。。。なんとなんとすぐに返信が来ました

  『生き返りました。。リハビリ頑張っています』メッチヤ嬉しくて涙が溢れて来ました
 
  12/23 PM 3:00 東一さんが奥さんと一緒に顔をみせて呉れました
  
  車から降りてしっかりした足どりで玄関前まで歩いて来て呉れました。6ケ月前より少し瘦せてはいましたがぁ!!

  思ったよりは元気そうで。。思わず『はぐ』してしまいました。。

  嬉しくて涙が溢れて来ました。。側で奥さんも涙ぐんでおいでました"(-""-)"

  『シッカリとリハビリして又稽古に来ます』。。。

  『早く来てくれないと私の方がくたばるから‼!』二人共優しく笑ってました(^_-)-☆

  車の中から手を振り帰っていく東一さんを見送り。。「ほっ!!」としました。

  家族の方も私もこれで『良い正月を迎えることが』出来ます。。

  一日も早く稽古に来て呉れることキリンの首でまっています




























  









  1. 2017/12/25(月) 12:01:21|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
イベント (58)
ボランティア (31)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (122)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR