HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

ランチ

   ラ ン チ 

 今日珍しく1日中空いていたので友達を誘ってランチに行って来ました。

 チョット何時もと気分を変えて。。。!!という事で。。オーバードーホールの14階の「日本橋俵屋」に行って来ました。

 私も久し振りに行ったのですがぁ。。友達が殊の外喜んでくれたて。。超嬉しかったです。

 始めは車で行くつもりでしたが。。駐車場の事を考えていたら、面倒くさいなったのと。。。

 何処へ行くのも、何時も車で言って居たら、歩くことを忘れたり、電車に一人で乗る事が出来なくなったら
 困ると思い。。 『あいの風』で行きました。

   滑川市駅 滑川駅のホームには「きらりん」がお迎えしていました
  富山駅で降りホームから北口の出口に出ると。オーバードホールが目の前に見えました。

  電車で来た事に、自分で自分を褒めてやりました。久し振りに歩いて富山駅北口方面を散策しました

  車で素通りするのとは、気分がまるで違い、新鮮な気持ちになりました。

  約束の時間にオーバードホールの入り口に行ったら。。なんと友達も電車で来たとの事。。

  共に想いは一緒でしたぁ。。

     14階から 14階から見える景色は素敵でした!!
  
       料理 料理ー2 料理ー2
    料理は普通のランチ代+800円。。位で14階の個室で11:30~14:30迄3時間
    おしゃべりして来ました。。

    日頃稽古やイベント、ボランティアに忙しく明け暮れしている毎日から解放され至福の時間でした

    バック たまたま。。誕生日を4日前に控え素敵なプレゼントを頂きました
    大島の着物生地と黒の帯をリサイクルしての手作りのバックです。。。。『ありがとうございます』

    3時間のおしゃべりと素敵なプレゼント、電車でのお出かけ。。

    お喋りの余韻を胸に。。今日はもう誰とも話したくない気分で。あいの風に乗って帰ってきました

    有意義な一日でした。( ^)o(^ )( ^)o(^ )
   
  1. 2017/06/08(木) 18:07:33|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

カモメ荘に行って来ました。

カモメ荘に行って来ました。(5月31日)

 滑川市の特別養護老人ホーム「カモメ荘」にボランティアに行って来ました。 

   カモメ荘 カモメ荘に
  始めて行きました。。舞台や音響機器がシッカリ揃っていて、自分達の会のマイクやスピーカーが恥かしいほどでした

  始めてなので皆さんが知っている曲を選曲して、こきりこ節を始めとして、花笠音頭、炭坑節等。。8曲演奏して来ました。

  今回は太鼓の初ちゃんも参加して呉れて、賑やかになりました。

  花笠音頭や炭坑節、おわら節は初ちゃん、ゴトウちゃん、が踊りました。会場の人達も一緒に手足を動かして下さいました。

  今日は「秀君保会、ほたるいか音頭」オリジナルTシャツを5人揃って着ていきました。

  そのまんま。。。帰りにホタルイカミュジアムで5人でお茶していたら。。。!!

  「今から演奏が始まるのですかぁ!!」と知らない人に尋ねられました。。

   着ている自分達はすっかり忘れていました(^_-)-☆  今日も楽しく演奏して来ました( ^)o(^ )
  1. 2017/06/02(金) 20:26:29|
  2. ボランティア
  3. | コメント:0

滑川俱楽部

 滑川俱楽部

 先週27日(土)久し振りに滑川俱楽部にボランティアに行って来ました。

 今年も出来る限り毎月一回は行こうと思っていますが、4月は「ホタルイカ祭り」がありいけませんでした。

 1ケ月行かなかっただけなのに、久し振り~~と言う感じでした。

 土曜日でしたので、利用者さんが多く、沢山の人が見てくださいました

 こきりこ節、といちんさ、しゃんしゃん馬道中唄 etc。。10曲唄い、演奏して来ました

 今回は集まっての練習が出来ず、殆どぶっけ本番でしたぁ。。。ので。。ミスの連発でしたぁ!!

 でも。。。!!見ていて下さる方も、演奏していている私達も。。。大いに笑い。。

 楽しい時間でした(^_-)-☆。。。自己弁護かなぁ。。

 弘ちゃん、ゴトウちゃん、東一さん、勝っちゃんが同行して呉れました(^◇^)

 従業員の恭子ちゃんがお休みだったので、写真がありません。

 31日はカモメ荘です。初めての要請です。。。!!皆さんが楽しんでもらえる様選曲しなくちゃ
  1. 2017/05/30(火) 10:34:06|
  2. ボランティア
  3. | コメント:0

絵手紙教室

 絵手紙教室

  課題は「刃もの」切れるもの...

    刃もの
             刃物ー2
   刃もの-3 絵手紙の課題って。。何でもあるものだ。。と驚きました!!
    何でも『絵』になるものだと、感心しました。
    絵手紙教室に入会して丸三年、毎回新しい課題です。。。!!

    今日は私の机の周りのお友達が3人もお休みでした。凄く寂しかったです。。。
    本来の絵を描く事に集中しましたが。。淋しくていつも小さい絵しか書けないのに。。今日は更に小さくなりました

    由美子先生に「前回は大きく描けたのに、今日は小さいねぇ」と私の心中を見透かれました。
    
    次回の課題は「雨にちなんで」です。。何を持って行けばいいのかなぁ(´・ω・`)

    


    
  1. 2017/05/24(水) 20:31:35|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

落語二人会

落語二人会

        落語

   20日「三 遊亭円楽、林屋三平」落語二人会を入善コスモ会館に姉を誘って観に行って来ました。

   姉はあまり気が進まなかった様でしたがぁ。。家にばかり閉じこもっているので。。気晴らしに連れて行きました

   入善迄凄く遠かったです。。滑川から1時間かかりました。

   34年前三味線の免許を取るため毎週入善町迄通ってたものです。。若かったです!!

   遠いとは全く感じてませんでした。。。なんたって43歳ですもの。。。

   会場は満席でした。。。ほとんどが年配者でした。。。はるかに私より年配女性が何人もお一人様で来ておいでて

   驚きました。「生で聞く落語」は面白かったです。。

   家に帰り17:30からの「笑点」を観て、今チョット前に観てきた、円楽さんや三平さんが出ていることが

   不思議な気持ちになりました。録画でしょうがぁ!!

  1. 2017/05/23(火) 11:17:59|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (24)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (93)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR