HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

嬉しい出来事

嬉しい出来事

  6月に入って超、嬉しい事が2つもありました 

  その①.。
    東一さんが戻って来て呉れました

    東一さんは思い出すのも辛いことですがァ!!
       昨年の6/17『サロンコンサート』の日、会場で何時も誰よりも早く来て機材の設営をしてくれる彼がぁ
       設営を終えてホットした時気分が悪くなり。。私達が会場に着いた時は救急車のなかでした!!
       『くも膜下出血』と診断され、長い間集中治療室から出れず、自病の糖尿病が余病を併発して。。
       長い病院生活となりました。。がぁ!!
       東一さんの生命力の強さが。。功となり。。昨年末には退院でき。。
       今年の『弾き初め会(1/28)』には奥さんに手を引かれて顔をみせて呉れました
       「リハビリ頑張って下さい』「早く復帰してください」皆で励ましました。。。
    6月6日。。東一さんからメールが入りました。。。以前の様にはいきませんがぁ。。顔出します!!
        飛び上がりたい思いでした。。。
        奥さんと一緒にくるのかなぁ。。と首を長くして待っていたら。。。なぁなんと!!
        自分で運転して。。しっかりした足取りで稽古場の2階まで上がってきてくれました。。
        思わず涙が溢れて来ました。。
        大変だった病院での時期やリハビリ訓練の頑張り等のきかせてもらいました。。
        「大きな声を出してもいいの?」大丈夫??。。何度も繰り返し聞きました。。
        「大丈夫です。三味線は左手が今一力が入らないので、もう少し後にします。唄は平気です」
         力強い返事が帰って来ました。
         早速その日から声出しをしました。。。
         7/29日。。「カモメ荘夏祭り」の要請が来てます。。。一緒に出ませんか??。。
         「唄わせてください。。」前向きな気持ちに打たれました
    6月15日、16日、2日続けて稽古にきてくれました
        『今月から唄の稽古にきます。。。』『無理しないでやわやわ行きましょう』

  その②.。。6月19日
       恭子ちゃんからラインが来ました。
       「今日午後からあいてませんかぁ」「2時半以降なら空いてます」と返信する


      彼女は昨年4月に46歳の若さで『ガン』を宣告され。手術をしたものの。。転移が見られ。。
      抗がん剤治療をしながら頑張ってきました。。今年の5月に「もうこれで最後の手術をします」。。
      無事退院したらメールします。。でした。。


      落ち着いて恭子ちゃんを待ちました
         「こんちわ!!」元気のいい声の彼女が2階に上がってきました。
       抗がん剤はしなくてもいいので。。と。。髪の毛、眉毛、まつ毛までも生えて、可愛い恭子ちゃん
       めっちゃ嬉しくて、ハグしてしまいました。
      「もうガンは全部無くなりました」仕事も21日から復帰します。。
      『唄の稽古も7月からきます。。。』

   最近の医学の進歩は凄いと感心しますが。。何よりも本人の前向きの姿勢が生きる厳だと思います。

   東一さん恭子ちゃんの復帰は。。私に益々元気で頑張るための強力剤になります。

        嬉しい。嬉しい。ドラマです。 
  1. 2018/06/20(水) 20:09:41|
  2. 秀君保の日々

絵手紙教室

 絵手紙教室
 
   課題。。瓦当文(がとうぶん)

       がとうぶん
     中国の軒丸瓦の先端の円形部分に描く文。。。と言う事です!!

     私ははじめての事でしたが。ほかの人達は経験済みでした。。

     最初は何をしていいのか全くわかりませんでしたがぁ。。見よう見まねで半分の物を書いてみました。。

     何かぁ!!!結構面白かったです。。78歳迄生きていても、知らない事って、一杯あるんだなぁ

     
  1. 2018/06/15(金) 19:53:06|
  2. 秀君保の日々

郷土芸能のつどい

 郷土芸能のつどい

       郷土芸能のつどい 7月8日(日)14:00開演 滑川市民会館大ホール

     出演 新川古代神保存会、新川松坂保存会、ホタルイカ音頭保存会、いずみ太鼓、四ツ屋太鼓保存会
        北野餅つき踊り保存会、南砺平高校郷土芸能部
      5年前にも開催されましたが、今回は四ツ屋太鼓保存会、北野餅つき踊り保存会は地元保存会として
      初めてです。。

      何と言っても。。オリンピックに出演した南砺平高校芸能部の「麦や節」は見ものです。

      私達『ほたるいか音頭保存会」はオープニングです。。。
       今回『越中富山の薬屋さん』の踊りは「里音の会」の子供達が踊ってくれます

      是非とも7/8は滑川市民会館大ホールのお運び下さい。。
  1. 2018/06/14(木) 21:31:41|
  2. イベント

誕生日の事

 誕生日の事 

 ☆ 6月10日(日)
   私と美与子さんは子供達が小学校の時からのママ友です。

   美与子さんとは同じ年の同じ月のうまれです。彼女が9日で私は12日です。

   そんな訳でもう何年もず~~と一緒に誕生日を祝います。。

   美代子さん 今年は6/10にオーバードの14階の「オアシス」でランチをしながら
    78歳を元気に迎えられた事を喜びました。
    彼女は3年前にご主人を亡くされ今はケアハウスに住んでいます。3食昼寝付きで、外出は全てタクシー、たまに
    おやつが欲しい時は老人車を押しながら近くのコンビニまでの日々。。。
    同じ78歳で私との日常生活との違いに。。複雑な思いに駆られました。。。

   ☆ 6月12日。。
     朝一番に次女、次に長女、息子の順で。。お祝いメールが届きました。
     外出から帰ったら絵手紙の先生から「誕生日おめでとう」ハガキが届いていました
      花 夕方には長女から大きな花束が届きました。(^_-)-☆

   ☆オーストラリアの涼子ちゃんからメールが届きました。夜には孫の巴菜ちゃんからもメールが来ました。。
   ☆6月13日。。
       シャンパン 息子が東福寺野俱楽部で誕生日を祝ってくれました
    ☆お嫁さんの佳子さんから私の大好きな笹団子が届きました。
    ☆弘ちゃんから「シャンシャン」とおなじたんじょうびだねぇ。。とのメール!!
    ☆生徒さんの昌美ちゃんが素敵なプレゼントを持って来て呉れました
    
          昌美    藤
     『三味線の君子先生の存在に心から感謝。これから先も笑顔の花を人生で咲かせていてください。』
     素敵な添え書きの額を貰いました。藤の花の飾りも。。。

       清美ちゃん 清美ちゃんちゃんから素敵なバラの花を頂きました

    沢山の方に祝ってもらいメッチヤ嬉しい誕生日でした。。(^_-)-☆

    自分の年が78歳なんて。。実感が湧きません。。でも間違いなく78歳です 
              
              年齢を口実にしないで、子供達や誕生日を祝って下さる方々への感謝の気持ちで
    
    できる限り元気な毎日を送りたいと思います。。『ありがとうございました』







         



     
    
  1. 2018/06/13(水) 22:00:40|
  2. 秀君保の日々

イチゴ

 苺(いちご)

 オットがやっている畑で今年はいちごが沢山出来ました。(^_-)-☆

 毎年2畝(うね)の所今年は倍の4畝うえたとの事。。

 例年ネットをかけたり、黒いビニールをかけたりしてカラスとの戦いだ、そうですけど。。(私は全く知りませんが)

 今年は畑の前に団地が出来るとの事で。。大きなダンプカーや人が沢山行き来するのでカラスも近寄れないそうです。

 毎日沢山のいちごを収穫してきてくれますがぁ!!

      苺 いちご
   ご覧ください。。。お店に売っている様な大きな、美味しそうな、ものではなく。。つぶが小さく、味が薄いのです

   毎日朝な夕なに、蜂蜜を付けたり、お砂糖と牛乳と入れたりして頂いてはいるものの。。。(>_<)

   老夫婦だけでは、贅沢な話ですがぁ。。苺のゲップがでます。。モット大きく味の良い物なら人様にも渡されるのですがァ

   友達に「食べてくれるくれますかぁ」とそ~~と持っていき、この苺をどうしたらいいかぁ??と聞いたら

   良いことを教えてくれました。。ジャムにしたら!!。。。。勿論。作り方も教わりました

       ジヤム 今朝の収穫の苺は早速ジャムにしました。👏
     料理下手の私でも教えてもらった通りにしたら!!。。それなりに美味しい苺ジャムになりました。

     オットも喜んでいる私を見てホットしていました。(笑)
  1. 2018/05/30(水) 20:07:26|
  2. 秀君保の日々
前のページ 次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
イベント (63)
ボランティア (32)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR