HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

絵手紙教室

 絵手紙教室

  課題は「芽の出ているもの」

  私はニンニクの芽の出ている物を持って行きました。

  珍しいらしく段ちゃんが「ちょうだい。。」と言ったので書いてから上げました

      由美子先生に「なんて難しいもの持ってきたの。。。!!」と言われちゃいました

   芽のでるもの

      芽のでるもの-2
    ふきのとう、ジャガイモ、つくし、雪ノ下、玉ねぎ。。etc

        ニンニク
    殆ど先生に書いてもらいました。「ニンニクの芽はニンニクにしかならないの 玉葱になれば面白いね」

             ふきのとう
   「ふきのとう」を書いたつもりですが。。「おおきくなれ、おおきくなれと願っていると自分の年が大きくなりました。

     皆さんの添え言葉とまるで違うので、もと校長先生が「視点」が違うねぇ!!と言われました。

    これは喜ぶ事でしょうかぁ?悲しむことでしょうかぁ?。。。「まぁ。。いいかぁ!!」

    今日の絵手紙教室でした。。。

     

  1. 2017/03/15(水) 17:33:42|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

   孫(ま ご)

 内孫の巴菜ちゃんが東京農工大学に合格しました

 本人が自信ない様に言ってましたので。。。!!周りの人たちは心配してました。。。

 6日発表があり『合格』でした。。。目出度い事です。。。!!

 8日は彼女の18歳の誕生日でした。。。

 卒業、合格、誕生日祝いを兼ねて。息子と3人で金沢にショツピングに行って来ました。

 彼女が金沢の町でショツピングしている間、息子と「金沢21世紀美術館」を見学して来ました

 私には美術品をみて感動する感覚は全くありませんがぁ。。。

 私の様な人間でも分からないまま。。凄いなぁ!!と思えるものが何点かありました( ^)o(^ )

 アニッシュ・カブーア。。足下から天井迄部屋いっぱいに傾斜したコンクリートの壁面の巨大な黒い楕円形の
             色面が広がっている
             無造作に楕円形が描かれているのに。まるで穴の中に吸い込まれそうになりました

 レアンド・エルリッヒ(スイミングプール)。。地下を降りて行くと水中にいる様な感じになり、上を見上げると
                       人が見えて、自分が水の中でもがいてる錯覚を覚えました

 色々ありましたが私にはこの2点の部屋しか理解できませんでした(^_-)-☆

 2時間弱回ったころ巴菜ちゃんから電話があり気にいったものがあったので、来てとの事。。

 便利な世の中になりました。(´・ω・`)

 「どこどこに居るから。。と言われ。。」スマホで探せば。。彼女の居場所がわかります

 通学用のバック、お出掛け用のバック、セーター、スカート、財布。。。スポンサーのばぁさんは喜んで

 目を細めて買ってやります。(幸せです。。。!!買ってもらう方も、スポンサーも)

  感謝状
           感謝状ー2
     巴菜ちゃんが保育園の時(12年前に書いた物です)。。私の稽古部屋に飾ってあります
     
     この子が今年から大学生。。。時の立つのは早いもの。。自分が年を取るのは当たり前。。。

               巴菜ちゃん 私より大きく大きくなりました。(´・ω・`)
       4月から東京で一人暮らし、頑張ってね!

  1. 2017/03/10(金) 15:59:01|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

姉妹

  姉 妹

 今日、午前中時間があったので、タラソピアに行って来ました。

 一月に割安チケットを購入しました。。。12枚、7,000円、但し期限付き(1月~3月末)

 一ケ月に4回、一週間に一回、。。何とかクリヤー出来ると思い購入しました。。。!!

 1月は何かと忙しくて2回程行ったかなぁ。。2月は予定があまりなかったので「よし。。行くぞ」とおもっていたらぁ

 何十年振りに風邪‥引いてしまい。。これまた実行できず。。3月に入り9枚も残ってしまいました。。

 これが「安物買いの銭失い」です。割安がかえって損してしまいました。

 そんな訳で今月中になるべく頑張って行こうとは思いますが、毎日は行けません。

 今日で2枚クリヤーです。。。!!

 今日、ダイナミックゾーンで60代の姉妹?。。二人に会いました。。お揃いの水着とキャプ。。

 60代で間違いないとおもいましたがぁ。。仲良く前後になって歩いたり、深層水につかったり、

 『羨ましくて、うらやましくて』胸に迫るものがありました。

 私達姉妹もかっては、4人ないし3人で買い物したり、温泉に行ったりしてました。

 周りの人達から「いいね!!。姉妹で」。。とよく言われてましたがぁ!!

 つい最近長女が亡くなり、三女は認知症、二女は84歳、何とか元気ですがァ歩行は同行者の手につながらないと無理

 何だか一人ボッチの様な気がします。

 認知症になると何処まで自分というものが理解出来るのか、私には分かりませんが、義兄が大変です(´・ω・`)

 姉の介護に慣れない家事。。子供達もそれなりに助けてくれていますが、複雑な気持ちです。

 長女の様に「あっ!!」と言う間のお迎え。。やっぱりこっちの方がいいかなぁ。。。!!

 「長生きして、本当にいいのかな」。。ついつい考えてしまいます。

 タラソピアで60代仲良し姉妹を目の前にして。。思わず話しかけました。。

 「いいですね。いくつまでも仲良し姉妹で、お揃いの水着も似合ってますよ」

 二人揃って「ありがとうございます。」とスマイルで返してくださいました


 夕食後二階に上がり思い切り大きな声で「能登麦屋節」を唄いました。何度も何度も。。。

 気持が落ち着きました。

 お腹から声を出すって。。。いいものですねぇ。。。!!

 
  1. 2017/03/05(日) 21:18:52|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

雛まつり

 雛まつり(3月3日)

  今日は3月3日=雛まつりの日です。。 子供達もいないので老夫婦にとっては変わりない日です。

  3時半頃玄関先で「こんにちは!!」と聞こえ二階から降りて行くと。。久し振り。。結美ちゃんでした。

  結美ちやんは4年前に「『50歳』すぎたので何か習い事をしたい」と言って三味線を始めました。。

  一年程は順調にきてましたがぁ。。。!!、年齢を重ねた両親がおいでて、次々と具合が悪くなり

  休みが多くなり。。「来れる様になったら又来ます」。。と言って休講になりました。

  それが。。。思い出した様に一年に3回程かなぁ。。

 「急に三味線をしたくなったので、来てもいいですかぁ」とかぁ、近くまで来たのでと言って

 珍しい菓子や干支のお酒を持って来て、私を驚かせます。。。(彼女は魚津に住んでます)

 昨年お父さんを亡くされ。。喪中はがきが来ていたので。。又暫く来れないだろうと思っていました。

 それが。。。今日、3時半。。「先生、今日は雛まつり。。美味しいお菓子を持って来たよ!!」。。。

 「上がって休んで言ったら」と言いたかったのですが。。稽古の時間だったので言えませんでした

  「父の後始末が済んだら又稽古に来ます」と言って帰って行きました。

           結美ちゃん

     お菓子 お雛様と内裏様です。

   今日、三味線を出して教えて貰った「お雛様」の曲をそっと弾いてみました。。。とも言っていました

   「ありがとうね(^◇^)」私の様な者を何かにつけては思い出してくれて。。嬉しいです

   「早くお稽古に来れるといいね!」帰っていく、結美ちゃんの車に声かけました。

   夕食後に旦那さんと静かに頂きました。思いもかけない雛まつりでした。。。

      

 
  1. 2017/03/03(金) 21:32:10|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

絵手紙教室

絵手紙教室

  実姉を亡くして淋しくしょげていましたがぁ、残された者はシッカリその事実を受け止めて前向きに日々を過ごします

  絵手紙教室。。今日の課題は「お雛様

  お雛様  おひなさまー2
   お雛様、内裏様も由美子先生が和紙を丁度の大きさに切って来てくださり、生徒はそれを折り紙して作りました。
   
   顔は綿棒にマジックで頭と目(黒)口(赤)書き。。折紙で作った着物の中に差し込みました。細かい作業でした。

   仕上りは全員が殆ど同じですが、添え言葉が其々違い味わいのある絵手紙に仕上がりました。

   書いた絵手紙は誰かに必ず送る様にと毎回先生に言われますが。。中々実行出来ません

   このまま送ると120円掛かり汚れたりするので封書にすれば82円で送れるとの事

   由美子先生はこれが入る封筒や台紙まで用意して下さり。頭の下がる思いでした。

   誰に送ろうかなぁ。。早くしないと、お雛様が終わってしまうヨ。。。!!(^_-)-☆

   生きてる実感を味わい、楽しい時間でした(^◇^)
  1. 2017/03/01(水) 21:07:43|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (52)
ボランティア (22)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (81)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR