HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

絵手紙教室

絵手紙教室

 今日の課題は「書き損じたハガキを使って。。。」

  初めは何をするのか?? サッパリわかりませんでしたがぁ??

  失敗したハガキに色のついた和紙をはり..。。。シワなしPITN。。と言うノリで。。。。

 (こんな「のり」があるなんて知りませんでした。チョツト高いけど100均にあるそうです)

   失敗作ー3 失敗作ー2 失敗作 なるほど綺麗に張れました。。
  段ちゃん曰く。。顔にもつけたいねぇ。。『同感で~~す』

  和紙を張った上に今度は「コーヒーフイルタや更に和紙を自由に張ります。。。

  コーヒーフイルタや白いシールのついた紙の上に好きな絵を書きます。。。

  添え書きは上の青い部分に白のマジックでかきます。。。幼稚園の製作の授業の一コマの様でした。

                                                 仕上がりました。    
                                  仕上りー2      
              仕上りー3

                 同じ時間に同じ課題を製作するのに個人々の感性で出来上がりこんなにも違います。

     自分の作品を見て感性の無さにがっかりしました。。。(^_-)-☆

     毎回課題によって準備するものが多くあります。殆ど由美子先生が用意してくださいます

     今回のシワなしのり、コーヒーフイルタ(一人用は中々売ってないとの事)シールのついた白い紙

     色のついた和紙 etc。。探して買って来るのが大変です。

     生徒の私達は少ない月謝で当たり前の様に貰っていますがぁ、身体と時間を使って用意して下さる

     由美子先生に感謝、感謝です。。。!!

     今日の教室で素晴らしい事がありました

     ヒマラヤ雪ノ下 スノ―ドロップ
    毎年我が家の庭に咲いている花なのに名前が解らなかったのが、やっとわかりました!
        ( ヒマラヤ雪ノ下〕       (スノードロップ) でした。。。
    「春がァ来るヨ~~~」という花です。長年わからなかったので私の気分もスッキリ春です.( ^)o(^ )

     

  


  


 
スポンサーサイト
  1. 2017/04/11(火) 21:21:46|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:1
<<絵手紙教室 | ホーム | 三越劇場>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/04/15(土) 11:50:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
イベント (56)
ボランティア (28)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (107)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR