HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

医療福祉専門学校

医療福祉専門学校


毎年恒例になっています看護学科1年生に『芸術、民謡』の講義に行ってきました。

息子と二人で行きます。殆ど息子が講義して私が側で三味線を弾きます
私が行かなくても、息子一人で出来る授業内容ですが、非常勤講師の名前が私になっている
ので、私も毎年同行すること10年にもなりました。
 医療福祉専門学校 世代交代で来年には講師名を変えなくては(´・ω・`)と思いつつも!!
  息子と同じ時間を持てる事の楽しみを無くしたくない。。。親バカです。。。

 今年の看護学科1年生は30名でした。。。。年齢層は色々で女子28名、男子2名
 ママさんもおいでました。やはり熱心さは若い人と違う様な気がしました


  こきりこ節、ソーラン節、黒田節 etc楽しく唄ったり、囃したりの90分

 
  看護師の勉強にきたのに。。何故?? こんな授業なの??と頭を傾げる生徒さんもいる事でしょうが


  難しい勉強の合間の癒しの授業、学校の配慮だと思います。。来週、再来週と3週連続で行きます。
  1. 2015/06/30(火) 20:32:56|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (24)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (93)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR