HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

姉妹

 姉妹

 今日稽古が1本だけだったので2姉と3姉を誘ってランチしました

 2姉は毎日一人でお留守番、一日中テレビとお友達の80歳
 ランチに誘うと・・・出かけとなると、家中の戸締りをしなけれはならないし、帰ってきたとき
 の家の中の暑いことを考えると・・・と言って渋ります(→o←)ゞ

 Σ(゚д゚;)なんと言おうが!! 連れて出します

 3姉は1年前に「レビー小体型認知症」と認知されました。

 こんな姉達を私が元気で車の運転が出来る間、時間が出来たら家から連れ出して
 一緒の時間を作ろうと思っています。

 3人でご飯を食べて、お茶を飲んで昔話しに花をさかせます。

 3姉は知らない人から見れば何ら変な風にはみえません。
 私より身長が低いので、一緒にいると妹と間違われる事がよくあります

 お洒落で何時も身綺麗にしていて、「妹さんですか?」といわれると「(^-^)/・・はい」と
 言ってわらっていました。
 そんな3姉が最近では仮粧気もなく、お洒落もしなくり、実年齢の79歳のおばあちゃんです。

 昔の話は2姉よりシッカリ覚えて居り、2姉の方が「認知症かしら!!」と笑っています

 最近の事になると話が通じなくなる時が多々あります。
 幻覚が出て、自分の家に知らない人が来てなんでも取っていく、宝石がなくなった!!

 病気を知らない時は聞いている私達も本当の事と思い真剣に話を聞き心配しました

 最近は黙って聞いて上げます。

 この病気は完治はせず、いかに進行を遅らすかが。。大切との事。。
 おしゃべりをしたり、笑ったり、唄ったり。。。とってもイイコトです。
 3姉妹で亡くなった母の思ひ出や、小さい頃の話をしだすと。。時間たつのを忘れます

 そんな時の3姉は、今までと全く変わらず楽しそうです。
 2姉は毎日一人でテレビとお友達してるので、3人で会うと「鳩が豆をひらう」様に滑舌に
 なります。そして。。。「あぁ。。疲れた(o´Д`)=з」です

 帰りには2人とも『ありがとう、楽しかった(@^▽^@)』言ってくれます

 二人の姉のその言葉と笑顔をイツマデモ、イツマデモ忘れる事の無い様願います

 「又時間を作って誘うからネ。。。元気でネ。。。」

 

 
  1. 2013/07/31(水) 17:27:24|
  2. ひとりごと
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (24)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (93)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR