HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

葉子さんの家に行きました

★葉子さんの家に行きました(5月25日)

 先日(5月4日)「葉子の会」に呼んで頂いた時
 『草餅』を作る班に入りたかったのに・・・と・・・チョピリ愚痴ったブログを書いたら!!!
 葉子さんが、気に掛けて下さり「じゃ・・今度私の家で一緒に草餅をつくりましょう」と
 優しいお誘いをして下さり。昨日葉子さんの家に行ってきました

 始めて訪ねる自宅なので、途中迄、葉子さんが来てくださり、道案内して下さったので
 何なりと行けました。

  早速「草餅」を作りました。

   草餅ー1 ふかした餅米を餅付き機に入れ、事前にヨモギを茹でて、すり鉢で摺って
   柔らかくした物を淵にオシャモジでユックリいれていきます。

  草餅ー2 とっても「きれいな!!!」ヨモギ色のお餅が出来上がりました。

 草餅ー3 葉子さんが出来上がったお餅を小いさくちぎってくれます。
 私がそれを、あずき、黄な粉、ごま、に分けて包みます。

 草餅ー4 あずき 草餅ー5 黄な粉、ごま

  最高に美味しい『草餅』の出来上がり!!!!!

 出来立ての草餅を食べながら、沢山のおしゃべりをしました。『最高、幸せ!!!』


 葉子さんは前の日、転んで肋骨にヒビが入る大怪我をしたのに、私との約束を実行してくれました。
 「我がまま言ってゴメンナサイ!!!」 「ありがとうございました」

 お土産の『草餅』を頂き・・・来た道を楽勝で帰る筈が・・・???
 一本違った道を走り、30分でお釣りの来る道中を1時間掛けて、泣き泣き戻りました

 「メデタシ、めでたし」の一日でした。
 


スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 22:47:48|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (24)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (93)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR