HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

大雪

★ 1月27日(水)凄い雪が積もりました

 昨日までは、積もった雪もほとんど消え、アスファルトが見えていたのに
 朝起きたら、なんと50センチあまりの雪が積もっていました。

 大雪1 大雪2 大雪3 大雪4
                              ( 旦那さんが頑張って除雪してます)
 
 1月28日/北日本新聞「天地人」/より

 「雪」の字は「雨」の下に「彗」(ほうき)の略した形がくっついたものと一説にいう
 地上を白く掃き清めると聞けば美しい情景だが、度が過ぎると「もう結構です」と言いたくなる

 正しくその通りです。
 近年雪かきしなければならない程の雪が降ってないので、今年は大雪の年と言っていいのでしょうか?

 私の住んでいる町内は我が家を初めとして殆どが、年寄り夫婦ばかりです
 なんとか家の前を時間かけて除雪して「ほっ!!」とした頃

 市の除雪車が大きな雪の塊を、今、除雪したばかりの所に「どっと」置いていきます
 これには泣かされます・・・・重たくて、ちょっとそこらでは動かせません・・・・

 道路の除雪は「有り難い」事ですが、各家庭の前には置いていかない様には
 出来ないものでしょうか???

 痛切に思います。。。何とかして欲しいものです

 
 
  1. 2011/01/29(土) 20:35:20|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:1
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (27)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (101)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR