HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

絵手紙教室

絵手紙教室

 今日の課題は「書き損じたハガキを使って。。。」

  初めは何をするのか?? サッパリわかりませんでしたがぁ??

  失敗したハガキに色のついた和紙をはり..。。。シワなしPITN。。と言うノリで。。。。

 (こんな「のり」があるなんて知りませんでした。チョツト高いけど100均にあるそうです)

   失敗作ー3 失敗作ー2 失敗作 なるほど綺麗に張れました。。
  段ちゃん曰く。。顔にもつけたいねぇ。。『同感で~~す』

  和紙を張った上に今度は「コーヒーフイルタや更に和紙を自由に張ります。。。

  コーヒーフイルタや白いシールのついた紙の上に好きな絵を書きます。。。

  添え書きは上の青い部分に白のマジックでかきます。。。幼稚園の製作の授業の一コマの様でした。

                                                 仕上がりました。    
                                  仕上りー2      
              仕上りー3

                 同じ時間に同じ課題を製作するのに個人々の感性で出来上がりこんなにも違います。

     自分の作品を見て感性の無さにがっかりしました。。。(^_-)-☆

     毎回課題によって準備するものが多くあります。殆ど由美子先生が用意してくださいます

     今回のシワなしのり、コーヒーフイルタ(一人用は中々売ってないとの事)シールのついた白い紙

     色のついた和紙 etc。。探して買って来るのが大変です。

     生徒の私達は少ない月謝で当たり前の様に貰っていますがぁ、身体と時間を使って用意して下さる

     由美子先生に感謝、感謝です。。。!!

     今日の教室で素晴らしい事がありました

     ヒマラヤ雪ノ下 スノ―ドロップ
    毎年我が家の庭に咲いている花なのに名前が解らなかったのが、やっとわかりました!
        ( ヒマラヤ雪ノ下〕       (スノードロップ) でした。。。
    「春がァ来るヨ~~~」という花です。長年わからなかったので私の気分もスッキリ春です.( ^)o(^ )

     

  


  

続きを読む
  1. 2017/04/11(火) 21:21:46|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:1

三越劇場

 三越劇場

 28日 端唄「根岸会」40回発表会が日本橋三越劇場で開催されました。。

 そのトリに本場八尾の「風の会」さんと共に息子が三味線を演奏しました。

 それを観るのに28日(火)富山発9:07の「かがやき506号」に乗って東京に行って来ました。

 9:07に乗車して東京着11:20.。。なんと2時間13分で東京に着きました

 昨日は隣の県、新潟県に4時間23分もかかって行ったのが『うそ』の様です。。。!!

 長女が東京在住なので東京駅まで迎えに来てくれ久し振りに娘と二人でランチしました。

 富山より東京の方が長い娘なので只後ろからついていけば目的の日本橋三越まで連れていってくれました。

     深川高校 深川高校ー2
 三越デパートの1階で深川高校書道部の生徒さんが着物と袴姿に白いたすき掛けして太い筆で字を書く実践が見られました。

   根岸会の発表会は正午開演でしたがぁ。。息子の出番は18:30頃との事だったので、たまたま前日から東京に

   来ていた孫の巴菜ちゃんと15:00に劇場で待ち合わせして、娘と孫と3人で演奏を見ました

               三越劇場ー2 三越劇場
  三越劇場は随分古い劇場で。。昔のイメージでした。。。

  1階席は満員だったので2階で見ました。演奏の写真は撮影禁止なので劇場だけ映してきました

  三味線と胡弓の音に合わせ踊る本場八尾の踊りに会場の人達はウットリしていらっしゃいました

  終演後、娘は他の用事があり帰りました。

  息子と孫と三人で浅草の民謡酒場『追分』で津軽三味線の迫力満点な演奏を聞きながらワインを飲んできました

  翌日孫の巴菜ちゃんが4月から住む武蔵野のマンションを見て三人で車で帰路につきました。

  


  1. 2017/04/01(土) 18:54:36|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

ローカル列車の旅

 ローカル列車の旅

 3月26日、27日と越後湯沢の「あざみ亭」へ『ローカル列車の旅を』して来ました

 26日10:44の「あいの風とやま鉄道」滑川➡泊(乗り換え)➡直江津(乗り換え)(日本海ひすいライン)➡六日町

(乗り換え)(ほくほく線六日町行)➡JR上越線水上行き➡越後湯沢=到着(15:03)所要時間4時間23分

 新幹線開通してから糸魚川方面はめっちゃ!不便になりました。。新幹線を利用するする方法もありますが、いつたりきたり

 で時間は半分くらいにないますが、料金が4倍にもなります。

 60代70代おばさん4人は4時間23分(3,210円)で行って来ました。

 直江津を過ぎると。雪でした。。。

 『あざみ亭』石打丸山スキー場でスキー客の宿泊施設です。。。!!

 そんな所にスキーもできない私達の目的は。。。。。「美味しい料理と出来立てのパン』です

 夜食には私の様な後期高齢者には食べきれない数が出て。心残りでした。。。
  
   (メニュー)食前酒、フルーツにミートパイを添えて、ホタテと肉団子の壺焼き、ビーフのサラダ、パンプキンスープ
       海老のグリルに白身魚のフリット、お口直し、チキンの煮込み、プリン、リンゴのゼリー、オグラパイ
       コーヒーor紅茶

 あざみ亭 あざみ亭-2 -3 あざみ亭-4 あざみ亭-5 -8 -7
      -8 -9 初めからガァついてたら。。メインデーシュの頃はギブアップ!!。。。
   この他食べきれない程の出来立てのパンが並び。。。胃袋が悲鳴をあげていました。

   食べきれない方はお持ち帰りくださいと。。持ち帰り用の袋も用意されてました。但し朝食のパンもあります( ^)o(^ )

   雪景色ー2 雪景色 朝目が覚めたら。。雪でした。。。車の上には雪がぁ!!

      桜 お雛様 何故か食堂には桜の花とお雛様が飾られていました

    帰りも4時間36分掛けて(3210円)チンタラ、チンタラと帰ってきました(^_-)-☆

    27日、滑川駅着18:00のローカル列車の旅でした。。。時間と暇のあるおばさん達の旅でした。。。(´・ω・`)

   

   

  1. 2017/03/31(金) 12:21:36|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

内山邸

 豪農の館 内山邸

 今日「内山邸」の「梅園」に行って来ました。

 19日、20日と内山邸の梅園見学と茶会が開催されていました。

 今日は春を実感する良い天気だったので姉を誘って行って来ました。

      梅園-2      梅園  
            こぼれんばかりの梅がさき誇っていました(´・ω・`)

        唄会 梅園で篠笛の演奏による歌会があり「荒城の月」が熱唱されました。
     70歳以上は入場料(200円)が無料でした。。。

     その性か自分達も含めて沢山の年配者が杖をついての来園でした。

     晴天の青い空に紅梅が生えて。。清々しい気持ちになりました。

     内山邸を後にして、今日はお彼岸なので、久し振りに実家の長岡墓地に墓参りをして来ました

     天気も良かったので沢山の人がお参りに来ていおいでました。

     我が家の前庭に咲いていた水仙と雪ノ下をお墓に添えてきました。

     淋しそうな父や母の墓が。白い水仙とピンク色の雪ノ下で「パぁ!!」と明るくなりました

     84歳と76歳の老姉妹が手を合わせ

      「お迎えはも少し待って下さい」と。。。お願いして来ました。。。。。
  1. 2017/03/20(月) 20:43:27|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

菜花

  菜 花

   どうにか春らしい天候が続き、冬眠していたダンナサンの畑仕事が動き始めました

   今日。。菜花を取ってきてくれました。

   手に取ってみてたら。。何だか「絵手紙」が書きたくなりました

        菜花ー2
    書いたら誰かに出しましょう。。由美子先生の言葉を思い出して。。。長女に出しました

    次女には先日教室で書いた「蕗のとう」を送りました。

    下手は下手なりに「継続は力なり」で、自分から書いてみたくなった、自分に拍手👏で~~~す。。。。

    どんな返信が来るか。。。楽しみです
  1. 2017/03/18(土) 20:22:18|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (52)
ボランティア (22)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (81)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR