HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

段ボール三味線を作ろう

 段ボール三味線を作ろう&しゃみせんライブ

 息子の「段ボール三味線を作ろう。。。」が昨日滑川のエールで13:30~からありました。
 
   ライヴ    シヤボ
    息子にお手伝いを頼まれたがぁ。!! 私も実際に作る工程は知らないので、興味もあり行って来ました。

       崇人 1:30~シヤボと三線による小ライブがありました。

       シヤボ作り 2:00~実際にシヤボ作りでした。
     子供達が来てくれる事を自分で予想していましたが。。なんと。。オジサン、おばさんでした。

     熱心に製作。。40分程で仕上り、シヤボ譜による「おわら節」を弾き喜びの声を上げておいでました。

     三味線の敷居はチョツト高いけど、シヤボなら、大丈夫です( ^)o(^ )

     私も初めて作り方を見ましたが、誰にでも出来るし、求めやすく、すぐ弾けます(^_-)-☆

     何の手伝いにもならなかったですがぁ。。使い走りだけは出来ました。

     『お疲れ様でした』"(-""-)""(-""-)"

スポンサーサイト
  1. 2017/08/20(日) 19:31:52|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

お盆

 お 盆

 次女ファミリーと息子ファミリーが15日に来て一泊していきまた。

 いつも忙しさにかまけて、家の中の掃除を適当にしていますがぁ母としてのメンツもあるので、13日、14日は

 汗まみれになって台所周りをはじめとして、トイレ、洗面場、お風呂。。。掃除しました

 自分の性格上、やりだしたら、とことんやりだすので。超疲れました。

 お陰で清々しい気持ちで子供達を迎えることが出来ました。やはり誰か来ると思えばそれなりに掃除も行き届くものだと

 たまにも。。いいものだと。感じました

 でも、何時も年寄り二人の食事の用意ですがぁ。。食べ盛りの男子や合わせて8人分の食事の用意を考えたら

 「物憂い」思いになります。

 友達や、生徒さん何人かに聞いてみたら。。子供達が来ても、冬は自分でするが、夏は悪くなるのが早いので。。。

 『外食する』との事!!。。中には正月に来ても。。全員で温泉で正月を迎えるそうです。。リッチ(^_-)-☆

 我が家は姑さんがいた上、オットは外食は絶対と云う程嫌いな「やから」です。。。!!

 そんな訳で。。家族揃っての外食は結婚50年以上の未だかってありません。(私と子供達では行きますが

 オツトの同席はありません)

  15日は富山県遺族会の合同慰霊祭が県民会館で行われます(毎年恒例)滑川市の遺族会のお世話をしている関係で

 自分も出席しなければなりません。帰りは2時半頃になります。

 それからの食事の用意は、どう考えても疲れるので。。今年はいい顔をしないオットをどうにか納得させ

 家の近くで歩いて7~8分の所にある中華料理店で総勢8人で夜食をたべました。

 なんと楽な事でしょう。。好きなだけ飲んで、食べて。。後かたずけもしなくても好し。。。

 極楽至極でした。(^_-)-☆

 食事の後は皆一緒に遅くまでテレビを見て、楽しい一夜でした。

 不思議なものです。私は余りテレビは好きでありません。。一人では一時間も見てたら気分が悪くなりますがぁ

 みんなでワイワイ言いながら見ていると、楽しくて全く気分が悪くなる事もありません

 朝食はサラダと納豆と味噌汁で済ませました。

 昼食は珈琲哲学で食べました。孫が,「夜は中華料理、昼はイタリアン。。これだから帰省は楽しい」って!!

 言ってくれましたがぁ。。私としては自分で作った料理を食べさせてやりたかったのです。。

 友達が言いました。「加齢と共に御身大切にして、無理してまで。子供達を迎えることはない。。

 お金で済むことなら。その方が好い。(^_-)-☆(^_-)-☆実感しました。!( ^)o(^ )!

 子供達にとっても、何時までも元気な母親でむかえてやりたい時は、自分の限界を知り、無理は禁物

 今年も元気で迎えて、送る事が出来ました。

 『お陰様です。明日も頑張ろう』77歳 君子さん

 

  1. 2017/08/16(水) 19:10:07|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:1

絵手紙教室

絵手紙教室

  今回の課題は「キウイフルーツ」

  キウイとお皿を持ってくる様にとの事だったので、キウイはスーパーで買いお皿は家にある模様の書いてあるものを
  
  持って行きました。。模様のある皿だと書きにくいので紙のお皿でOKでした。。。

          キウイ     
              
                           キウイフルーツ
    キウイフルーツを半分に切って描く人、切ったのを二つ並べて描く人、それぞれでした

    最近、添え書きが中々出てこなくて困ります。。今回は絵が大きすぎて添え書きを描くスペースがなくなりました

    絵は大きく書く様にと由美子先生から常々言われているので、今回思い切り大きく書いたら!!

    『字』を描くところが無くなりました。

    由美子先生から一言『バランスを考えて描きなさい』。。。(^_-)-☆

    描いてから。。由美子先生の一番美味しそうなキウイフルーツをスプーンでほじって文代ちゃんと半分

    して食べました。。『美味しかったで~~す』

    8月は教室はお休みです。お友達に会えないのが淋しいです。

    次回の課題は「好きなもの」。。課題の範囲が広すぎて。。何がいいのかなぁ。。!!
  1. 2017/07/26(水) 15:41:50|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:1

夏川りみコンサート

「 夏川りみ」コンサート

 昨日15:30~滑川市大ホール 「夏川りみ」コンサートに行って来ました。

        夏川りみ   琴ミュージシャン(中国人)による琴、ピアノ、三線。。
    電子楽器を使わないバック演奏により「涙そうそう」「わらび神」「安里屋ユンタ」「島人ぬ宝」「芭蕉布」
      息子が三線教室で何時も弾いている曲が沢山あり、私も思わず口ずさんでしまいました(^_-)-☆

    最後に客席総立ちで「豊年音頭」に合わせて、カチャーシーを踊りました

    迫力満点の熱唱。。2時間、聞きほれてきました

    

  1. 2017/07/24(月) 18:00:42|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

絵手紙教室日帰り研修旅行

 絵手紙教室日帰り研修旅行(7月18日)

 「思い立ったら吉日」の性格の人達の集まりで」。。急に決まり。。

 18日(火)福井県坂井市丸岡町にある『一筆啓上 日本一短い手紙の館』に行って来ました。

 猛暑日の中休みの日で新潟県では豪雨の悪天候でしたがぁ。。福井方面はパラッと雨が来ましたがぁ。。。!!

 超暑い事もなく総勢11名で楽しい小旅行でした。。。

   絵手紙館 絵手紙館ー2 絵手紙館ー3

     絵手紙館ー4 どれを見ても『なるほど』と思いますがぁ!!!
       いざ。。自分が描くとなると。。中々思いつかないし、描けないものです。
       でも、面白い作品や素晴らしい作品を実際に自分の目で見ると。。絵手紙の奥深さを実感して
       『よし!!』私も頑張って見よう。。と言う。。衝動に駆られました(^_-)-☆

             丸岡城 丸岡城に行きました。
             『一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ』

         いたや 昼食はリッチに料亭「いたや」で食べました

        瀧谷寺    東尋坊タワー

           瀧谷寺(たきだんじ)参拝       東尋坊タワー17階からの景色

      帰りはバスの窓に雨がちらつきましたが、降りる頃には晴、予定通り16:30出発場所に到着

      全員ギブアップすることもなく。楽しい小旅行でした。。。幹事さんお疲れ様でした( ^)o(^ )

       
      

  1. 2017/07/20(木) 16:39:56|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:1
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (27)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (101)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR