HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

絵手紙教室

 絵手紙教室

  課題。。??

   絵手紙教室  -2
  「わかりますかぁ!!』。。ハガキにトイレットペーパーの上を書いて、キッチンペーパーをあたかもトイレットペーパー
  を引っ張ったかの様に貼り付け、それに絵を描き手紙文をかいたり、添え書きを書きます。

  私は「本態性振戦症」という持病を持っているので。。こんな細かい作業は不得意です。。
  でも、由美子先生にフォローして貰って何とか一枚書きました。

  こんな面白い絵手紙を考える人って素晴らしいなぁ。。と心から感心しました。

  家でもう一枚描こうと思い1セット用紙をもらってきましたがぁ。。いつかけることやら??

  でも。。。頑張って書いて娘に送りたいと密かに思っています
スポンサーサイト
  1. 2018/07/10(火) 20:34:56|
  2. 秀君保の日々

ハーバリウム

ハーバリウム

 フラワーアレンジメント教室で「ハーバリウム」の講習会でした。

  先日の私の誕生日に息子からもらった「ハーバリウム」にすご~~く興味があったので今回受講しました

  材料 ハーバリウム」2
  課材やブリザーブドフラワー、ビンをテーブルの上に並べます
   そのー1 小のびんに思いの物をピンセットで入れます。
     ハーバリウム専用の「シリコンオイル」をビン淵から静かに流し込みます。
     入れた物が自分の思惑でない場合の修正は竹串でします。

         その3   その4 完成です!!
      大きいサイズのは詰めすぎの感ありです   小さい方は横に傾けました。満足度80%

      とっても楽しい時間を過ごせました。

      ピンセットでつまんだりする作業は得意では無いので考えましたがァ。。先生がフォローしてくださり

      他の生徒さん達とおなじ様に出来ました。感謝、感謝です!!

      誰かにプレゼントしょうかなぁ。。。

  1. 2018/06/28(木) 21:14:16|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

絵手紙教室の日帰り旅行

 絵手紙教室からの日帰り旅行(6月26日)

 梅雨の晴れ間の終日晴れの日でした。。絵手紙教室より恒例の日帰り旅行で「能登休暇村」行って来ました。

 立山町役場→氷見昭和館→氷見沖クルージング→千里浜→能登休暇村(昼食)→妙成寺→立山町役場
 (7:30)                                (16:30)

 ☆氷見昭和館。。なつかしい、昭和のものが沢山展示されていました。

   石原裕次郎、北原みえ。長門裕之etc。私が青春時代のスター達の物が。。一時タイムスリップしました。。。
           千里浜 子供達が小さい頃よく来た「千里浜」は昔のままでした

      クルージング 氷見沖クルージング。かもめが沢山飛んできました
    昼食は「能登休暇村」でのんびり美味しい食事でした。。

        五重塔  五重塔ー2
        北陸唯一の木造五重塔で江戸時代初期の代表的傑作   庭園から見る五重塔

          モリアオガエル な~~んでしょう!⁉
          「モリアオガエル」の卵です。時期が来たらカエルになって下の池に落ちるのだって!!
      ☆生まれて初めてみました。。今回の旅行での大発見です。山本さんから教えて貰いました。

     予定通りの16:30に出発地の立山町役場に何の事故もなく帰って来ました。

     元気な内、声を掛けて貰える時。。万障繰り合わせていきたいと思います。

     幹事さんお疲れ様でした。『ありがとうございました。』

  1. 2018/06/28(木) 19:15:47|
  2. 秀君保の日々

嬉しい出来事

嬉しい出来事

  6月に入って超、嬉しい事が2つもありました 

  その①.。
    東一さんが戻って来て呉れました

    東一さんは思い出すのも辛いことですがァ!!
       昨年の6/17『サロンコンサート』の日、会場で何時も誰よりも早く来て機材の設営をしてくれる彼がぁ
       設営を終えてホットした時気分が悪くなり。。私達が会場に着いた時は救急車のなかでした!!
       『くも膜下出血』と診断され、長い間集中治療室から出れず、自病の糖尿病が余病を併発して。。
       長い病院生活となりました。。がぁ!!
       東一さんの生命力の強さが。。功となり。。昨年末には退院でき。。
       今年の『弾き初め会(1/28)』には奥さんに手を引かれて顔をみせて呉れました
       「リハビリ頑張って下さい』「早く復帰してください」皆で励ましました。。。
    6月6日。。東一さんからメールが入りました。。。以前の様にはいきませんがぁ。。顔出します!!
        飛び上がりたい思いでした。。。
        奥さんと一緒にくるのかなぁ。。と首を長くして待っていたら。。。なぁなんと!!
        自分で運転して。。しっかりした足取りで稽古場の2階まで上がってきてくれました。。
        思わず涙が溢れて来ました。。
        大変だった病院での時期やリハビリ訓練の頑張り等のきかせてもらいました。。
        「大きな声を出してもいいの?」大丈夫??。。何度も繰り返し聞きました。。
        「大丈夫です。三味線は左手が今一力が入らないので、もう少し後にします。唄は平気です」
         力強い返事が帰って来ました。
         早速その日から声出しをしました。。。
         7/29日。。「カモメ荘夏祭り」の要請が来てます。。。一緒に出ませんか??。。
         「唄わせてください。。」前向きな気持ちに打たれました
    6月15日、16日、2日続けて稽古にきてくれました
        『今月から唄の稽古にきます。。。』『無理しないでやわやわ行きましょう』

  その②.。。6月19日
       恭子ちゃんからラインが来ました。
       「今日午後からあいてませんかぁ」「2時半以降なら空いてます」と返信する


      彼女は昨年4月に46歳の若さで『ガン』を宣告され。手術をしたものの。。転移が見られ。。
      抗がん剤治療をしながら頑張ってきました。。今年の5月に「もうこれで最後の手術をします」。。
      無事退院したらメールします。。でした。。


      落ち着いて恭子ちゃんを待ちました
         「こんちわ!!」元気のいい声の彼女が2階に上がってきました。
       抗がん剤はしなくてもいいので。。と。。髪の毛、眉毛、まつ毛までも生えて、可愛い恭子ちゃん
       めっちゃ嬉しくて、ハグしてしまいました。
      「もうガンは全部無くなりました」仕事も21日から復帰します。。
      『唄の稽古も7月からきます。。。』

   最近の医学の進歩は凄いと感心しますが。。何よりも本人の前向きの姿勢が生きる厳だと思います。

   東一さん恭子ちゃんの復帰は。。私に益々元気で頑張るための強力剤になります。

        嬉しい。嬉しい。ドラマです。 
  1. 2018/06/20(水) 20:09:41|
  2. 秀君保の日々

絵手紙教室

 絵手紙教室
 
   課題。。瓦当文(がとうぶん)

       がとうぶん
     中国の軒丸瓦の先端の円形部分に描く文。。。と言う事です!!

     私ははじめての事でしたが。ほかの人達は経験済みでした。。

     最初は何をしていいのか全くわかりませんでしたがぁ。。見よう見まねで半分の物を書いてみました。。

     何かぁ!!!結構面白かったです。。78歳迄生きていても、知らない事って、一杯あるんだなぁ

     
  1. 2018/06/15(金) 19:53:06|
  2. 秀君保の日々
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
イベント (63)
ボランティア (32)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR