HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

絵手紙教室

 絵手紙教室

 課題は「雨にちなんで」。。。複雑な課題で何を持って行けばいいのかな分からず。。。

      ダンスパーティー 昨日ミューズに行ってアジサイの鉢植えを買ってきました。。
            名前がわからないまま。。一輪持って行きました。

   教室に行くなり文代ちゃんが教えてくれました。『ダンスパーティー』という素敵な名前でした

            雨にちなんで

             雨にちなんで-2
  やはり紫陽花を描く人がたくさんでした。

  『傘』と書いたのですがぁ。。。人と言う字を4つ書かなくてはならないのに。。2つしか書かなかったら
  キャッカされました。

  頭ではわかるのですがぁ。。いざ書くとなると。。何故か分からなくなってしまいます。

  読む事は辛うじて読めるのですが。。書く事の出来ないのは。。。教室の皆さんが常日頃口にしています。

  現代病のひとつでしょうかぁ。。それとも加齢のせいかしら????
         

                       切手 段ちゃんから6月1日発行のハガキ用の切手を貰いました

   早速。。。由美子先生が何時も言っていらっしゃる。。「描いたらすぐ出しましょう」実行、実行!!




























      

         

















  

  

 
スポンサーサイト
  1. 2017/06/13(火) 21:17:21|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

誕生日

 誕生日(6月12日)

  今日は私の77歳の誕生日です。。。!!

  朝一番にオーストラリアの涼子からメールが届きました。オーストラリアに行って7年。。忘れないでメールを呉れます

  次は、2年前に稽古を辞めた智ちゃんから、3番目は次女。。次々と「おめでとう」のメールをもらいました

  『ありがとうございます』77歳にもなって、おめでたい訳ではありませんがぁ。。やはり嬉しいです

  清々しい気持ちで滑川の行田公園の「しょうぶ祭り」に行って来ました。

      しょうぶ しょうぶ-4 しょうぶー3 しょうぶー2
   まだ、3分程しか咲いていませんでしたが、沢山の人が散策しておいでました。

  滑川の行田公園もジックリ散策すると、落ち着いていいところですね。もう少ししたら又来てみよう。。

       午後からは絵手紙教室のお友達から「おめでとう」の絵手紙や色紙を頂きました。

  清美ちゃんから。。よく眠れる様にとラベンダーの花束が届きました。

  夜は19:00から。。6月17日(土)開催の「サロンコンサート」の合同練習をしました

  生徒さんの弘ちゃんが「お誕生日おめでとう」と。。ショウトケーキを人数分持って来て呉れました

  今回の出演者14人で「ハッピバスデー」を歌って77歳の誕生日を祝って貰いました(^_-)-☆

  なんて。。私は幸せ者でしょうかぁ( ^)o(^ )。。!!

  こんなにも沢山の人に誕生日を祝って貰い。。。感謝感謝です。。。!!

  元気で皆さんに迷惑を掛けない様に心掛け、毎日を暮らしたいと思っております。

  祝って下さった皆さん『ありがとうございます』

  1. 2017/06/12(月) 16:10:49|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

誕生日前日

 誕生日前日(6月11日)

 12日が誕生日なのですがぁ。。月曜日なので、日曜日にという事で。11日に息子ファミリーが誕生会をしてくれました

 お嫁さんの佳子さんがお料理を何品か作って来て呉れ、私も、煮ものとサラダ、刺身を用意して待っていました

 孫の一也君が部活で遅くなりいつもの夕飯時間より遅くなりましたが、久しぶりで、5人での夕食は賑やかなものでした

      はな 旦那さんが何を思ったか、小さな切り花を買ってきてくれました

         ケーキ ケーキー2
    「お誕生日おめでとう きみちゃん」ローソクは何本がいいのかなぁ~~!!

     電気を消してローソクの灯りの中一也君が『ハーピバスディ、ツユー。。。』の歌を歌ってくれました

     『幸せな時間でした』。。。元気で、子供たちに迷惑掛けない様。。長生きしたいものです。。
  1. 2017/06/12(月) 15:45:23|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

ランチ

   ラ ン チ 

 今日珍しく1日中空いていたので友達を誘ってランチに行って来ました。

 チョット何時もと気分を変えて。。。!!という事で。。オーバードーホールの14階の「日本橋俵屋」に行って来ました。

 私も久し振りに行ったのですがぁ。。友達が殊の外喜んでくれたて。。超嬉しかったです。

 始めは車で行くつもりでしたが。。駐車場の事を考えていたら、面倒くさいなったのと。。。

 何処へ行くのも、何時も車で言って居たら、歩くことを忘れたり、電車に一人で乗る事が出来なくなったら
 困ると思い。。 『あいの風』で行きました。

   滑川市駅 滑川駅のホームには「きらりん」がお迎えしていました
  富山駅で降りホームから北口の出口に出ると。オーバードホールが目の前に見えました。

  電車で来た事に、自分で自分を褒めてやりました。久し振りに歩いて富山駅北口方面を散策しました

  車で素通りするのとは、気分がまるで違い、新鮮な気持ちになりました。

  約束の時間にオーバードホールの入り口に行ったら。。なんと友達も電車で来たとの事。。

  共に想いは一緒でしたぁ。。

     14階から 14階から見える景色は素敵でした!!
  
       料理 料理ー2 料理ー2
    料理は普通のランチ代+800円。。位で14階の個室で11:30~14:30迄3時間
    おしゃべりして来ました。。

    日頃稽古やイベント、ボランティアに忙しく明け暮れしている毎日から解放され至福の時間でした

    バック たまたま。。誕生日を4日前に控え素敵なプレゼントを頂きました
    大島の着物生地と黒の帯をリサイクルしての手作りのバックです。。。。『ありがとうございます』

    3時間のおしゃべりと素敵なプレゼント、電車でのお出かけ。。

    お喋りの余韻を胸に。。今日はもう誰とも話したくない気分で。あいの風に乗って帰ってきました

    有意義な一日でした。( ^)o(^ )( ^)o(^ )
   
  1. 2017/06/08(木) 18:07:33|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

絵手紙教室

 絵手紙教室

  課題は「刃もの」切れるもの...

    刃もの
             刃物ー2
   刃もの-3 絵手紙の課題って。。何でもあるものだ。。と驚きました!!
    何でも『絵』になるものだと、感心しました。
    絵手紙教室に入会して丸三年、毎回新しい課題です。。。!!

    今日は私の机の周りのお友達が3人もお休みでした。凄く寂しかったです。。。
    本来の絵を描く事に集中しましたが。。淋しくていつも小さい絵しか書けないのに。。今日は更に小さくなりました

    由美子先生に「前回は大きく描けたのに、今日は小さいねぇ」と私の心中を見透かれました。
    
    次回の課題は「雨にちなんで」です。。何を持って行けばいいのかなぁ(´・ω・`)

    


    
  1. 2017/05/24(水) 20:31:35|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (24)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (93)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR