HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

NET3

NET3(ケーブルテレビ)

 5日(火)の16:00過ぎゴトウちゃんからメールが入りました。

 「先生!!NET3(テレビ)に今出ているよ。。。!!」
 
 慌ててチヤンネルをいれてみましたが。。。。終わっていました (°_°;)(; °_°)

  慌てる事はないのです(→o←)ゞ  ケーブルテレビは同じものが1週間(一日3回)放映 されるのです。
  
  急いで新聞を見たら20:00にもはいります

  20:00にゆっくり見ながら録画しました。

  NET3 NETー3ー2 NET3ー3 NET3ワイドより・・・

  NET3が取材に来ると言う連絡は事前に全く聞いてなく、「新年の弾き初め会」は会員だけの内輪
  のイベントなのでビックリ。。。!!


  「新ほたるいか音頭」は新聞には載せてもらいましたが、新聞は音が無いので安心でしたが!!
  テレビ。。。となると。。。まだチョツト未完成な部分がありました

  唄い手の志津ちゃ曰く。。。友達に/「出たがり屋の会だねぇ(+。+)」/と・・・云われたとの事

  まぁ~~~『いいじゃないヵ!!』テレビに出して頂くだけだけでも(((o(*゚▽゚*)o)))

  4月27日(土)「ほたるいか祭り」迄には頑張って『いいものに仕上げます』 

     乞う!!!『 ご期待ォ  (*´∀`*)』

  1. 2013/02/07(木) 20:18:20|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

滑川で豪雨

滑川で豪雨

 昨日の雨は凄かったです。
 4時過ぎから降り出して、新聞によると1時間の降水量が68・5ミリを記録

 「あっ \(◎o◎)/!」と言うまに川の水が増え、我が家の横を流れる沖田川も一時避難判断
 水位を超え、踏切近くは川の水が溢れ出し、車はもちろんの事、下校時の中学生の自転車が
 立ち往生していました。

 田中町の方では床上浸水や床下浸水のところも出たとの事(→o←)ゞ
 生徒さんの家でも「倉庫に水が入り大変だった」「畑が水浸しになった」と話してました

 テレビや新聞で見た。。。と言って。。。親戚や姉妹から電話をもらいました☎

 お陰様で我が家は何の被害もありませんでした。「ご心配かけましたm(__)m」

 いつ、どんな震災があるか図り知れない毎日(・(◆)・)

 日々、「お陰様」の気持ちで大切に過ごして生きいたものです
  1. 2012/09/12(水) 21:11:56|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

合格しました

 合格しました(5月23日)

 昨日、智ちゃんが三味線「藤本流」の師範試験に東京の本部に行ってきました。

 何分にも経験年数が少ないので心配はしてましたが☆⌒(>。≪)
 私の方針としては・・・
 資格を希望するならば、一つでも若い内、時間のある内、お金の余裕のある内・・・と
 思っております。

 智ちゃんが三味線を初めて3年未満ですが、頑張って勉強しました(-^〇^-)
 経験の少なさで、三味線の「味の深さ」を要求されましたが、試験曲は完璧の
 出来でした。試験官の先生に「頑張って勉強しましたネ」と褒めて頂きました。

 これから看板に恥ずかしくない様、経験を積み三味線の持つ味わいを出せる様に
 取立て師匠として指導する様・・私にお言葉が降りました(→o←)ゞ

 ・・どんなにか緊張して上がるかと心配してましたが・・落ち着いて練習の成果を出せました・・

       合格    『オメデトウ(^▽^)ゴザイマース』よかったね!!
 でも(・(◆)・) ・・・これからが大変ヨ・・・レパートリーを増やして、味のある三味線が弾ける
 様に勉強しなくちゃ゚(゚´Д`゚)゚・・・ネ

 智ちゃん曰く・・「私のカレンダーは今日まででした」

 『明日からが新しい歳です』・・・「そうです。。」

 今日からは智ちゃんに取っては新しい毎日です。

 三味線 藤本流師範 『藤本秀智君』として看板に見合う三味線人になってください
  1. 2012/05/24(木) 13:41:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

合格しました!!

千香ちゃんが三味線の師範試験に合格しました(12月7日)

 娘時代に二年程稽古していましたが、結婚して兵庫県に行ってしまったので
 それきりになってしまいました。
 子供が中学生になり自分の時間が出来る様になり、「何か習い事を・・!!」と
 相談を受けた時、親の権限を利用して有無を言わさず半ば強制的に稽古を再開しました。

 2年間・・『頑張りました!!』  
 兵庫県から毎月一回稽古に通いました。
 始めは安く上げるのに、高速バスで来ていましたが、移動に時間が掛かり、その上疲れて
 稽古になりませんでした。
 3ヶ月目からはJRにしました。10:39に滑川に着いて、16:00過ぎの電車で帰ります。
 午前中一時間、午後からは二時間みっちり稽古できます
 お互いその間、親子(母、娘)で有ることをシッカリ忘れ、稽古に集中しました。

 お陰様で昨日東京の藤本会本部で実地された「師範試験」に合格しました。

 糸巻きが思う様に止まらず、超・・あがってしまい!!!
 上手く弾き語りできるか??・・と・・師匠であることを忘れ・・親馬鹿になり・・手を差し伸べて
 やりたくなりました。

 試験官3人、取立て師匠4人、受験生4人の前で頑張って「ひなぶり三番叟、新宮節」を唄い
 弾きました。

 本の5分足らずの事ですが、地獄の様な長い時間でした。共々に

 『おめでとう・・よく頑張ったね!!』 試験官の先生が、唄が上手だったと褒めてくださいましたヨ

 先ずは・・滑川迄の稽古を暖かい目で許してくれる旦那さんと息子に感謝して下さい
 母としてもお礼を申し上げます『ありがとう御座いました』

 でも・・これでお終いではなく、これからもゆっくり、ユックリ休まず稽古して行きましょうネ

 
  1. 2011/12/08(木) 20:36:48|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

サロンコンサート

♪♪♪ 5月21日(土)サロンコンサートに出演します♪♪♪

  日 時  5月21日(土) PM:2:00(開演)
  
  場 所  滑川市民交流プラザ 1階 サロン

  演 目  (しゃみせん 楽家) ① 佐渡おけさ ② 狭山茶作り唄 ③ 豆引き唄

        (秀君保会) ①秋田大黒舞 ②新布施谷節 ③鹿児島小原 ④二声上げ唄
                 
                 ⑤真室川音頭 ⑥麦や節

      ※ ①、③、⑤は兼生蘭栄さん、安倍光姫さんの踊りが入ります

   演奏には、胡弓、太鼓、鈴、鐘等も入り楽しい物になります。

   『土曜の午後』・・・滑川市民交流プラザに是非お越し下さい
  1. 2011/05/07(土) 19:31:53|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (55)
ボランティア (27)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (101)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR