HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

ハイビスカスが咲きました

ハイビスカスが咲きました

 昨年の7/28に買い求めたハイビスカスが咲きました。
 
 最盛期には毎日の様に「赤い燃える様な花」を咲かせて、我が家を訪れる人の目を楽しませてくれました。

 11月に入り霜が降りそうになる頃には、暖かいリビングに入れてやりました。

 12月に入った頃、最盛期の様な大きな花ではありませんがぁ!!。。3輪も咲きました。。

 3輪の花が咲き終わった頃葉を全て取ってしまいました(重美さんに教えて貰いました)

 なんと!!。。。年末には新芽が出てきました。。。2/7には沢山の綺麗な緑の葉が出てきました

 3月に入ると赤い蕾が出てきました。。。「ヒャ!!。。。」これは花が咲くのでは??と

 4月になり暖かい日に玄関先に出しました

 毎日楽しみにしてましたがぁ。。。それからがぁ。。。堅い堅いつぼみでしたぁ。。。

  ハイビスカス -2 4/25 14:30 蕾が膨らんできました

    -3 4/25 17:32  1輪が咲きました

       -4 4/26 7:10 大きく咲きました。

    もう1輪も近いうちに咲くでしょう。。

   暖かくなったり寒くなったり、寒暖の差が厳しく、本当の春が来たり遠くなったりの毎日
   体調不良の声がアチコチから聞こえてきます。。

   真っ赤に咲いた「ハイビスカス」を見て。。元気を貰いました"(-""-)"

 
  1. 2016/04/26(火) 20:16:04|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

クリスマス会

クリスマス会

 毎年恒例になっている。
 息子の家での「クリスマスパーティー」とまでは言えないがクリスマスの食事会をしましたぁ!!

 鉄板を囲んで肉、野菜、おこのみやき、焼きそば、チーズ色々な物を焼いて食べました

 年寄り二人だけの毎日ではこんな風景はいつの間にか遥か昔の事となっています

 目の前で焼ける物を食べながらのワインも乙なもので息子夫婦と時計の針が重なる頃まで飲みました

 8時頃には、巴菜ちゃんの作ってくれたショートケーキを頂きました。

 ピーナツが沢山乗っていてとても美味しかったです。

    一也 中一の一也君がパパの三線とジョイングしてギターを弾いてくれました。
    ついこの間まで小学生だったのにもうこんなに大きくなり、ギターも上手になりました。

    私が年を取るのは当たり前、孫達がこんなに大きくなったんだもの。。。。

    気分良く食事を楽しみ今日は息子の家でお泊まりして来ました( ^)o(^ )

 
  1. 2015/12/26(土) 20:37:41|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

忘年会

忘年会

 忘年会が昨日と今日と2日続きました。

 昨夜は私の会「藤本秀君保会」の忘年会でした。。。。

 日頃のお稽古時とは全く違い、無礼講で楽しく、盛り上がりました。

 お稽古はマンツーマンでしているので、会員同士が顔を合わせる事は、イベント時かそのための合同練習の場  

 しかないので、イベントに出れない人とは顔を合わせる機会がありません。

 一年に2回(弾き初め会、忘年会)全員集合です。年の始めと終わりです。。。

 今回は殆どの人が車でなく、公共の乗り物や、自転車で来てくれたので、大いに楽しく飲めました(^◇^)

 「誰が生徒か先生か??」メダカの学校で、楽しく語り、飲みました。

 「来年も又頑張りましょう。。。。」と。雅男さんの「一本締め」でお開きになりました。
 

  今日は「和の会」の忘年会でした。。。。高志会館でありました。

  富山の各方面からの集まりで皆さん車なの、とお昼の忘年会なので、ソフトドリンクでしたが
  私と真知子さん二人が便乗者だつたので、ワインを少々頂きました

  今日もお腹一杯食べて、沢山おしゃべりしました。

  楽しい二日間でしたが明日からは、年賀状書やら、年末のための仕事が待ってます。
  1. 2015/12/20(日) 19:25:37|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

アレンジ教室

アレンジ教室

 講師の先生の体調不良で9月~11月迄お休みでしたが快復されたので、9日から始まりました。

 今回の課題は「キャンドルライト」のアレンジでした。

  フラワーアレンジメント カラー、ナデシコ,SPストック、オレンジジューム
                              孔雀ひば、リンゴ、カラータマシダの花材
   
   久しぶりに玄関先に綺麗な生花が飾られて、「ほっ!!」としましたぁ!!

   矢張り。。。お花はいいですね。。。寂しい気持ちを癒して呉れます。。。(´・ω・`)
  1. 2015/12/11(金) 19:29:04|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

日めくりカレンダー

日めくりカレンダー

 昨年、絵手紙教室の忘年会で会の方に「日めくりカレンダー」を頂きました 

 久しぶりに「日めくりカレンダー」をみて!!。。。ちゃんと365日めくれるかぁ??と心配しましたぁ!!

         日めくりカレンダー 案ずる事はありませんでした。残すところ26枚になりました。
   何と。。ダンナサンが仕事の様に毎日、むしって呉れました(´・ω・`)

   ところがその下に付けてある、「相田みつお」さんの「毎月のカレンダー」はめくってくれません??

   『何故、どうして??』と聞こうとは思いましたがぁ。。面倒なので。。これは自分で毎日めくりました。

       相田みつお 「いいことはおかげさまわるいことは身から出たさび」

      今日も教えられる言葉が書いてあります。。誰にでもわかる事、言える事なのですがぁ

      文字に表す事は誰にでもは出来ません。

      毎日「そうだぁ・・・!!そうだぁ・・・!!」と思いながらめくっています。

    今年も残すところ26日。。。

      『一日は長いけれど、一年は短い』。。これは私だけでしょうかぁ









  1. 2015/12/06(日) 19:42:11|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
イベント (52)
ボランティア (22)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (81)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR