HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

ボランティア活動

 
ボランティア活動

 最近ボランティアの要請が増えてきました。

 7月迄は滑川俱楽部に毎月一回何人かの生徒さんと行っていました

 7月31日『カモメ荘夏祭り』に行って来ました。8月はお盆休み等ありお休みが多かったのでどこも行きませんでした

 9月14日は『あいに風』の敬老会の予定がはいってます。

 10月14日(土)は『夕焼けコンサート』です。。。これは毎年恒例のイベントです。。滑川市博物館であります
 
 10月28日(土)一休庵。。今回初めての要請です。。

 一休庵。。私の家の近くにあるらしいのですがぁ、ハッキリは場所は分かりません

 3日前私の不在時に施設の副施設長さんがおいでになって、オットに頼んでいかれました。

 帰宅してから名刺の電話番号に電話したら依頼を受けて10/28日行くことになりました

 その間滑川俱楽部にも行かなくては。。。嬉しいのですがぁ!!!。。チョットばかり忙しくなってきました

 「先生一人だけで来てくださってもOK」です。。と。。おっしゃって下さるのですがぁ!!

 私としては、行くのなら大勢で行って、賑やかに、楽しく。。と思う気持ちなので、ついつい生徒さんに声をかけて

 都合の好い人に参加してもらいます。

 要請が来たらなるべく早く声を掛けると、それぞれシフトの調整をして、嫌な顔もせず協力参加して呉れます

 私ももう後期高齢者。。何時まで現役でいれるか定かではありません。

 ギャラの貰える舞台からはほど遠くなりました。せめて今までの恩返しと思い要請のあるところへは

 生徒さんの協力も貰っ極力行きたいと思っています。

 頑張って元気でいますので、気軽に声かけてください。。待ってます(^_-)-☆

 

 
  1. 2017/09/05(火) 19:52:19|
  2. ボランティア
  3. | コメント:0

カモメ荘夏祭り


 

カモメ荘夏祭り

 カモメ荘夏祭りにいってきました

 昨日
30日(日)カモメ荘夏祭りに総勢13名で行って来ました。http://static.fc2.com/emoji/v/434.gifhttp://static.fc2.com/emoji/v/440.gif

 演奏予定は11:40~12:30の50分でしたがぁ。。会場のレイアウトをしなければならないので

 10時には会場に行きました。みこちゃんやゴトウちゃん、も来てくれ、機材の設定やらレイアウトを考えて

 くれて助かりました。予定の時間にはスタンバイOKでしたがぁ。。開会のあいさつが長引き10分遅れの開演になりました。

          
カモメ荘夏祭り
http://static.fc2.com/emoji/v/390.gif総勢13名で行って来ました。
     『カモメ荘夏祭り』の歌でオープニング。。。「村祭り」の唄を編曲しました。(^_-)-

   花笠音頭 花笠音頭ー2
        「花笠音頭」自分達で作った傘で会員が踊り、会場の人達にも参加して貰いました

          おわら節
おわら節』は手作りの編み笠段ボールを被って踊りました

    踊りは「炭坑節」「ほたるいか音頭」をしました。その他ドンパン節の手遊びやソーラン節の囃子等会場の人達

    に沢山参加して貰いました。http://static.fc2.com/emoji/v/510.gifhttp://static.fc2.com/emoji/v/509.gif

    会員の皆も三味線を弾いたり、唄ったり、踊りをしたり、誰一人嫌な顔をせず、楽しんで呉れました

    会主の私としてもこんな好い生徒さんがいてくださるので、お陰様で色んなイベントに参加出来ます

    『ありがとうございました』http://static.fc2.com/emoji/v/436.gif 感謝です。。。!! 『お疲れ様でした』

         又。。。次回も頑張りましょう!!(^_-)-☆」



          ※ パソコンの調子が悪く中々公開出来ず。。今日どうにか確認できました。お見苦しいものになりました。

       ご判読下さい。


              

         

 

  1. 2017/07/31(月) 16:47:26|
  2. ボランティア
  3. | コメント:0

滑川俱楽部

 滑川俱楽部 

 今日2ケ月振りに滑川俱楽部にボランティアに行って来ました。

 6月はサロンコンサートがあったので、何かと時間が取れず行きませんでした。

 それなのに。。滑川俱楽部の人達が沢山私達のサロンコンサートを聞きに来てくださり、そのお礼も兼ねて行って来ました。

 月曜日は余り行ったことがないのですがぁ。。沢山の利用者さんがおいでました。

      滑川俱楽部7/24 ゴトウちゃん、勝ちゃん、節ちゃんの3人が同行してくれました

   何時もはこのメンバーに東一さんが参加してくれるのですがぁ。未だ体調が回復せず、心配です

   何時も通り2:00~50分。。10曲。唄あり、踊り、手遊びと楽しく演奏して来ました

   最近では職員の方も踊りに参加して下さり、利用者さん達も笑顔いっぱいで見てくださいます

   3時には手作りおやつとコーヒーを頂きました。今日は「トマトのプリン」でした。。。

   「演奏するものも、見てくださる人も共に楽しく」今日も楽しく演奏して来ました

  1. 2017/07/24(月) 20:03:24|
  2. ボランティア
  3. | コメント:0

カモメ荘夏祭り

カモメ荘夏祭り

  5月30日にカモメ荘に初めてボランティアに行ったのですがぁ。。

 その時に見てくださった人達の評判が『とってもよかった !!』との事で。。。

 7月30日(日)カモメ荘夏祭りに出演の要請を受けました。嬉しい事です。

 日曜日なので、生徒さん達全員に声をかけたら。。12人も行って呉れるとの事。。これも嬉しい事です。

 『見てくださる人達も楽しく、出演する自分達も楽しく』これが私のボランティア活動のモットです。

 踊りを添えると見栄えも良いのですがぁ。。これ又。。ボランティアと言う訳に行かないので。。

 今回は自分の会で踊ることにしました。沢山の生徒さんが参加してくれるので、三味線を弾く人、唄う人

 踊る人。。其々自由にしました。。『どんな結果になるやら。。、楽しみやら、怖いやら??』

 踊りの曲は、花笠音頭、炭坑節、ほたるいか音頭、おわら節です。

 花笠音頭の傘は自分達で作ったものを何個もあります。

 おわら節の編み笠が欲しいなぁ。。とおもいましたがぁ。。幾つも買うのも気が進まず。。

 初ちゃんが一つ持っていたので、それを見本にして、自分で段ボールを買ってきて2日掛かりで作りました。

     編み笠     編み笠ー2
   段ボールだけでは淋しいので滑川市のキャラクター   ✖印に赤い紐を通しました
  「キラリン」を張ってみました             2メートルの紐をつくるのが大変でした

            編み笠ー3                      網傘ー4

      段ボールなので頭に載せると髪の毛で滑るので赤い  『大成功!!』いかがでしょうか??素敵でしょう
  フエルト生地を張ってみました(^_-)-☆          自画自賛 沢山作りました。

   これを被って『おわら節』踊ります。。。上手ではありませんがぁ楽しく。。。

   7月30日『カモメ荘夏祭り』楽しくがんばりま~~す(^_-)-☆

     
  1. 2017/07/05(水) 20:08:42|
  2. ボランティア
  3. | コメント:1

カモメ荘に行って来ました。

カモメ荘に行って来ました。(5月31日)

 滑川市の特別養護老人ホーム「カモメ荘」にボランティアに行って来ました。 

   カモメ荘 カモメ荘に
  始めて行きました。。舞台や音響機器がシッカリ揃っていて、自分達の会のマイクやスピーカーが恥かしいほどでした

  始めてなので皆さんが知っている曲を選曲して、こきりこ節を始めとして、花笠音頭、炭坑節等。。8曲演奏して来ました。

  今回は太鼓の初ちゃんも参加して呉れて、賑やかになりました。

  花笠音頭や炭坑節、おわら節は初ちゃん、ゴトウちゃん、が踊りました。会場の人達も一緒に手足を動かして下さいました。

  今日は「秀君保会、ほたるいか音頭」オリジナルTシャツを5人揃って着ていきました。

  そのまんま。。。帰りにホタルイカミュジアムで5人でお茶していたら。。。!!

  「今から演奏が始まるのですかぁ!!」と知らない人に尋ねられました。。

   着ている自分達はすっかり忘れていました(^_-)-☆  今日も楽しく演奏して来ました( ^)o(^ )
  1. 2017/06/02(金) 20:26:29|
  2. ボランティア
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
イベント (56)
ボランティア (28)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (107)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR