HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

夕焼けコンサート

 夕焼けコンサート

 今年の夕焼けコンサート、今日開催されました。

  プログラム
    毎年のことですが。。息子の会の『楽 家』との共演です

       夕焼けコンサートー1
      15名で7曲演奏して来ました。。観客の方も手拍子をして下さり。。気持ち良く演奏出来ました。

      一つ、一つ行事が終わると。。ホットしますがぁ。。あと2ケ月半で今年も終わりです。

      今年最後のイベントは11月19日(日)の滑川市音楽会です。

      毎回Tシャツで演奏して来ましたが、次回は和楽器演奏らしく着物にします

      是非見に来てください。お待ちしています

      (ほっこり。。写真。。)(^_-)-☆ 

      ハイビスカス カエル
        今朝玄関前のハイビスカス(今、盛んに咲いてます)の葉にカエルがいました

        何だか愛らしくて。。カメラで映しました。。同系色で見えるかなぁ!!!

      

    
  1. 2017/10/14(土) 19:28:41|
  2. イベント
  3. | コメント:0

サロンコンサート

 サロンコンサート(6月17日)

 昨年は自分達の希望の日程と合わず「サロンコンサート」には出演しませんでした。

 今年は日程の調整が上手く出来出演しました。

 一昨年の舞台構成と違い公園の緑が見える側に舞台を設定してもらいました。
   
     サロンコンサートー2
          観客の人からも公園の木々が見え落ち着いた雰囲気になりました。

 天気も良く沢山の人が来てくださいました。

 滑川俱楽部の人達が沢山来てくださり、前列2列目まで埋めて下さいました。絵手紙教室の先生と友達が立山町から

 来てくださいました。その他市報を見て来てくださった方々でお陰様で座席は埋まりました

    『ありがとうございました』

 お陰様で無事終わりました。。。と。。言いたかったのですがぁ!!  東一さんが出演間際に気分が悪くなり

 出演できなくなり。。志津ちゃんと私が急きょ代わって唄いました。。会員の皆も心は動揺してましたがぁ。。。

 見て頂いているお客さんには不安を感じさせず。。最後まで楽しく見ていただきました。

 東一さんの一日も早い回復を皆さんと一緒に念じて止みません"(-""-)"(^_-)-☆

 
  1. 2017/06/20(火) 21:13:32|
  2. イベント
  3. | コメント:0

サロンコンサート

 サロンコンサート

 6月17日(土)PM 2:00~ 滑川市交流プラザ 1階 交流サロンにて

 「サロンコンサート」出演します。

 しゃんしゃん馬道中唄、出船音頭、秋田酒屋仕込み、仙台よしこの、お小夜、といちんさ、長崎のんのこ

 秋田大黒舞、越中富山の薬屋さん。。。9曲

 総勢14人で出演します。 ご来場お待ちしております。(^_-)-☆(^_-)-☆

  1. 2017/06/12(月) 21:47:14|
  2. イベント
  3. | コメント:0

ホタルイカ祭り

 ホタルイカ祭り(4月29日)

 毎年恒例の「ホタルイカ祭り」29日に無事終わりました。

 今年で15年目です。。。毎年天気が心配されます。。。今年も予報では午前中は晴れ、午後には雷がまじる大雨警報!!

 私達の出番は11時。。。自分達の事ばかり言うと。。。12時迄晴れていてくれたらぁ!!。。それでよし!!

 と。。心の中で念じていました。(´・ω・`)

 なんと。。。一日中好天に恵まれて、着ていた大漁旗の法被が暑くて抜きたくなりました。

   お陰様で沢山の人出で賑やかな祭りになりました。

 雨が降ると外での演奏なので、中止になります。

 2003年4月26日の「ホタルイカ祭り」から出演して、今年で丸15年になりますが、嬉しい事に一度も中止になった事は

 ありません。  2003年4月26日「北日本新聞」の記事です。。。

           2003年
    私も若かったです。。初めは法被もなく。赤のTシャツで演奏してました。。

   4年目位にどうしても法被が欲しくなり。。それも大漁旗で作りたいと思い始めました。。

   嬉しいことに生徒さんの一人が知り合いの船主さんから沢山の大漁旗を貰ってきてくれました。

   今度はそれをほどいて、洗濯して、自分達で作ろうと計画しました。

   公民館の一部屋を借り、ミシンを持ち出して。。。作業を始めました。。

   法被なので、只まっすぐに縫えば良いと簡単に考えていましたがぁ。。家庭用ミシンでは。。。!!

   針が折れるばかりで、どうすることも出来ず。。途方に暮れました(^_-)-☆思案に明け暮れていました。



   嬉しい事に救世主が表れました。

   生徒さんの知り合いで、作業服等を大量に生産しておいでる工場主さんが私達の意気込みに感動して下さり

   無料で縫って下さいました。
  
               法被 法被ー2

     すごいでしょう。。!!こんなにも素晴らしい法被を10枚も。。タダで作って頂きました。感謝です。。

                大漁旗の残りの生地の好い所を切り、既成の法被に(これも三味線仲間から頂いた法被に)背中、袖、前に

     縫い付け「秀君保会」の法被を自分で徹夜して作りました。12枚。。!!

                         君保会

                            三味線用 法被をー3

     若かったなぁ。。。!!有言実行の自分でした。

     その頃の生徒さんは今一人しか残っていません。。現在の生徒さんはこの事実を知りません

     私も何時までもこれを着て演奏出来るか分かりませんが、

     『一生現役』を目指して頑張りたいと念じています



 
  1. 2017/05/01(月) 20:35:55|
  2. イベント
  3. | コメント:0

新年弾き初め会

「新年弾き初め会 」(1月22日)

 今年の弾き初め会を昨日、いつもの通り滑川交流プラザでしました。

 ことしは踊りの方も参加して下さり23人の参加になりました。
        新人         
            昨年の新入会員3名も頑張って4曲弾きました。

     会員のみなさんが慣れたもので手際よく会場作りをして下さったので12時には演奏会をはじめる事が出来

     懇親会に充分な時間が取れ、全員が楽しい時間でした。

                豊年こいこい 美緒 伊勢音頭 おてもやん 3人組


                                   輪踊りー3
                          最後に全員で輪踊りしましたぁ!!(東一さんだけが座っています(^◇^))
           集合写真ー2
            29年度が始まります。。。。「今年も頑張ります!!。。。」

  1. 2017/01/23(月) 17:13:12|
  2. イベント
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
イベント (56)
ボランティア (28)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (107)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR