HIDEKIMIHO会

三味線藤本流 総師範 藤本秀君保 唄:佐藤松子流 師範:佐藤松千恵君 「藤本秀君保会」地元民謡、全国民謡、三味線、唄、指導 「ほたるいか音頭保存会」代表 滑川市の民謡「ほたるいか音頭」の伝承、継承

絵手紙教室

   絵手紙教室

 8月は休講だったので、2ケ月振りにお友達に会いました

 課題は「すきなもの」でした。  すきなもの。。。とは。。何でもいい。。と言う意味でした

 私は『すきなもの』とは。。自分が大好きなもの。。と勘違いして!!

          好きなもの   なし  自分の好きなものを家で描いて行きました。。。

  教室に行ったら。自分の勘違いに気が付きました。みなさん自由な物を持って来ておいでました。(^◇^)

              IMG_20170912_142714[1]
      好きなものー2
        全く自由な課材でした!! 果物、花、野菜、ETC

                          コスモス 弱はそうに。。弱わそうにの間違いでした
       友達がらコスモスを一輪もらいます。私は『コスモス』が大好きです。(^_-)-☆

     庭に毎年コスモスを植えるのですがぁ!!オツトが「増えてどうしようもないから」と言って駆ってしまいます

     由美子先生から「優しい色になったねェ」といってもらいましたがぁ。。。やはり!!

     「もっと。。大きく描くように!!」と言われました。中々ハガキいっぱいに大きく描けません(涙)

     描き終えたコスモスは貰って帰りました。家に飾りました

      カボチャ 変わった「カボチャ」でしょう!!(^◇^)
  2種類のカボチャを重ねてまるで「帽子を被った」様です。これを描いた人も居ました

  公民館に何個もあったので、これも貰って来ました。

  玄関に飾って置いたら、稽古に来た生徒さんが珍しいそうに触って行きました(^_-)-☆

         
         



  1. 2017/09/13(水) 21:31:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボランティア活動

 
ボランティア活動

 最近ボランティアの要請が増えてきました。

 7月迄は滑川俱楽部に毎月一回何人かの生徒さんと行っていました

 7月31日『カモメ荘夏祭り』に行って来ました。8月はお盆休み等ありお休みが多かったのでどこも行きませんでした

 9月14日は『あいに風』の敬老会の予定がはいってます。

 10月14日(土)は『夕焼けコンサート』です。。。これは毎年恒例のイベントです。。滑川市博物館であります
 
 10月28日(土)一休庵。。今回初めての要請です。。

 一休庵。。私の家の近くにあるらしいのですがぁ、ハッキリは場所は分かりません

 3日前私の不在時に施設の副施設長さんがおいでになって、オットに頼んでいかれました。

 帰宅してから名刺の電話番号に電話したら依頼を受けて10/28日行くことになりました

 その間滑川俱楽部にも行かなくては。。。嬉しいのですがぁ!!!。。チョットばかり忙しくなってきました

 「先生一人だけで来てくださってもOK」です。。と。。おっしゃって下さるのですがぁ!!

 私としては、行くのなら大勢で行って、賑やかに、楽しく。。と思う気持ちなので、ついつい生徒さんに声をかけて

 都合の好い人に参加してもらいます。

 要請が来たらなるべく早く声を掛けると、それぞれシフトの調整をして、嫌な顔もせず協力参加して呉れます

 私ももう後期高齢者。。何時まで現役でいれるか定かではありません。

 ギャラの貰える舞台からはほど遠くなりました。せめて今までの恩返しと思い要請のあるところへは

 生徒さんの協力も貰っ極力行きたいと思っています。

 頑張って元気でいますので、気軽に声かけてください。。待ってます(^_-)-☆

 

 
  1. 2017/09/05(火) 19:52:19|
  2. ボランティア
  3. | コメント:0

スマホ

 ス マ ホ

 2年前からスマホを使用しています。。(シニア用ですがぁ。。!!)

 シッカリ馴染んで今では片身離さず持っています。

 先月の28日に急に「接続不能」と言う文字が出てきて。慌ててドコモショップに飛んでいきました。

 受付のお姉さんが。。「しばらくお待ちください。」と優しく言ってくださり。

 「念のためバックアップしますので30分程おまちいただけますかぁ」と伝えてくれました

 「30分位で治るならどぅて事ない」と思い待っていたら、言葉通り30分で呼んでくださり

  「治りましたこれで使ってみて下さい」と言われ「どうしてこうなったのですかぁ?」と聞くと

  『アップデートをシッカリ更新していないので、たまりすぎたのではぁ!!』と言われる納得して帰りました。

  家に帰って暫くしたら、なんと又『接続不能』とでる。。もう???。。頭に来たので。。暫く電源を切る

  10分程して電源を入れたらOK。。それからは何の不都合もなく昨日迄無事でした

  それが。。・昨日の午後からマタマタ今度は「通信不能」「ライン脱会」との文字。。。

  電話は全て「圏外」になりラインをくれた人には『ライン脱会」と出るとの事!!

  4時。。慌ててドコモショップへ。。。たまたま空いている時間ですぐ対応してもらえたのですがぁ。。

  なんと。。。!!『壊れているので。修理に出すか、買い替えて下さい』との事。。。

  『2年使用したらスマホって壊れるのですかぁ!!』つい大声になってしまいました。

  とにかくバックアップしますからぁ。。携帯電話のアドレスとパスワードをと言われる。。

  どこにも控えていないので。。思い当たるもの全て言ってみるが。。どれも。。NG。。

  28日来た時は何も言わなくてもバックアップしてくださいました。と言っても。。分からなければできません!!

  『どうしたら良いのか』パニック状態になりました。時間ばかり過ぎ。。7時からの稽古が間に合うか心配になりました。

  ドコモの電話をかり自宅に電話しますがぁ。。ドコモショップの電話番号はフリーダイヤルとの事

  我が家の固定電話はフリーダイヤルは受信拒否になっています。夫の携帯に電話しても応対無し。。

  家に帰って来てもいいですかぁ。。と聞いたら。。沢山の方がお待ちなので。。それはチョット困ります!!

  仕方なく待つ事に。。。!!

  携帯電話がないと何と不便な事でしょう。。両手をもぎ取られた様な気分になりました。不安ばかりが頭をよぎります。

  係の方が何でも言って見てください。もしかしたら当たるかもしれません。!!

  闇雲に言ってみたら。。何とか。。当たり。。新しい携帯が来るまで仮の携帯を貸してくださるとの事。。

  但し、自宅でwiFI機能を入れて下さい。ラインも自分でしてくださいとの事。。

  時計は6時を遥かに過ぎているので。。兎に角家に帰り。。稽古の準備を。。。

  落ち着いて考えもWIFI機能のいれかた等分かりません。。

  7時から稽古にくる千雅ちゃんに恐る恐るお願いしたら。難なくやってくれました『良かったぁ!!』

  そのついでににラインの友達の入れ方も教えてもらいました。。結局お稽古は何もせず帰りました。

  『ごめんなさい』9月に今日の分いれるからねぇ。。(^_-)-☆

  携帯電話は自分の分身みたいなものです。便利な世の中になりましたがぁ。。

  なければ何も出来ません。。『これでいいのでしょうかぁ』私の様な年寄りはもうすぐいなくなりますが。。

  今の若い人達はこの小さな機械に全て託して。。なくなったり、震災になったらぁ!!。。

  今回の事で。沢山のことを思い知らされました。。パニックな出来事の日でした(^_-)-☆







  1. 2017/09/01(金) 21:24:19|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:1

フラワーアレンジメント

 フラワーアレンジメント

  久し振りに生花のアレンジ教室でした。(夏場は花が長持ちしないのでブリザート等でした。)

  テーマ「晩夏」夏から秋へのおもてなし

        フラワーアレンジメント
    (花材) トルコキキョウ アンスリウム、リンドウ、ハイブリッドチース、キイチゴ、石化エニシダ
    
    玄関先に久し振りに生花が飾られました。。矢張り生花は素敵です 『生きている~~~!!』感じです(^_-)-☆

         キンセンカ     キイチゴ 花材の残りに庭の花を加えて刺して見ました

    ハイビスカスー2  ハイビスカスー3      

                       玄関前のハイビスカス(3年目)が真っ赤な花を咲かせてくれます

      友達が言いました。『お宅の玄関前には情熱の花がピッタリ。。』ですって!!
                      ハイビスカス ハイビスカス(4) 今朝『蝶々』が留まってました!!(^_-)-☆

         のどかな、平和な、いい風景でした。

       北の空にはミサイルが飛んできた。。との物騒な事!!

       この平和が何時までも、何時までも続く事を願います。
        
    
  1. 2017/08/30(水) 20:03:06|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0

段ボール三味線を作ろう

 段ボール三味線を作ろう&しゃみせんライブ

 息子の「段ボール三味線を作ろう。。。」が昨日滑川のエールで13:30~からありました。
 
   ライヴ    シヤボ
    息子にお手伝いを頼まれたがぁ。!! 私も実際に作る工程は知らないので、興味もあり行って来ました。

       崇人 1:30~シヤボと三線による小ライブがありました。

       シヤボ作り 2:00~実際にシヤボ作りでした。
     子供達が来てくれる事を自分で予想していましたが。。なんと。。オジサン、おばさんでした。

     熱心に製作。。40分程で仕上り、シヤボ譜による「おわら節」を弾き喜びの声を上げておいでました。

     三味線の敷居はチョツト高いけど、シヤボなら、大丈夫です( ^)o(^ )

     私も初めて作り方を見ましたが、誰にでも出来るし、求めやすく、すぐ弾けます(^_-)-☆

     何の手伝いにもならなかったですがぁ。。使い走りだけは出来ました。

     『お疲れ様でした』"(-""-)""(-""-)"

  1. 2017/08/20(日) 19:31:52|
  2. 秀君保の日々
  3. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

hidekimiho会

Author:hidekimiho会
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (23)
イベント (55)
ボランティア (28)
ひとりごと (435)
掲示板 (63)
お知らせ (8)
秀君保の日々 (103)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR